SSブログ

雅叙苑 ~お宿篇~ [雅叙苑(鹿児島・妙見温泉)]

いきなり始まりました“温泉シリーズ”
第一弾を飾るのは温泉宿にはまるきっかけとなった
鹿児島は妙見温泉にある『忘れの里 雅叙苑』
我が家のバイブルである雑誌dancyuで取り上げられていたのを見て以来
印象に残っていたということ、そして鹿児島空港から車で15分という地の利も
出かけてみる理由のひとつになったのかもしれません。

ここを初めて訪れたのは記憶をさかのぼること5年前。
天降川(あもりがわ)沿いの起伏に富んだ千坪余りの敷地に古い農家を移築した
10室程が点在。薪のにおいが立ち込める木立の中には放し飼いの鶏がウロウロと
のどかな雰囲気で迎えてくれました。

案内された部屋は「風」という名前だったかな?茅葺の屋根で囲炉裏の間もあり
まさに田舎のお家におじゃましたような佇まいだった。ふと見ると殺虫剤が数種類
そこもまた自然がいっぱいと感じる点でした。

お風呂は渓流沿いの露天風呂、打たせ湯、そして巨大な一枚岩をくりぬいた
「建湯(たけるゆ)」という半露天風呂。掛け流しでとうとうと流れるお湯は熱めながらも
とても気持ちがよく、お風呂場にシャワーがないちょっとした不便さもかき消されました。

こちらの囲炉裏では夜になるとかっぽ酒がふるまわれます♪



雅叙苑については、この他にも記事がありますので是非ご覧下さい

雅叙苑 ~食事篇~   うら☆うら★雅叙苑   雅叙苑☆こぼれ話★

雅叙苑


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

gami

こんにちは!
はじめまして!
すばらしい宿ですな。
うらやましいです。
まだ九州は行ったときないので…。
茅葺の屋根で囲炉裏、やられました。
めろめろですわ。
これからもいろいろオススメおねがいしま~す。
by gami (2005-05-08 17:20) 

ぽこねん

gamiさん

記念すべき初コメント有難うございました。
雅叙苑をはじめとする5年分の宿を・・・
地道にがんばりますのでよろしくどうぞ。
by ぽこねん (2005-05-08 17:49) 

こんにちは。はじめまして。
くまいぬと申します。
先日、旅バトンなるものが回ってきまして、
自分のお気に入りの場所の記事を書くことになりました。
私のオススメは、ここ雅叙苑なのですが、
宿泊した当時はまだデジカメなぞ持っておらず、
写真が手元にありません。
もしよかったら、記事の中に、
この記事のURLを貼らせていただきたいのですが、
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。(記事はこれから書く予定です)
by (2005-10-18 12:52) 

ぽこねん

くまいぬ様
 はじめまして。
 雅叙苑について書かれるのですね♪
 どうぞどうぞ~
 この記事でよろしければお使い下さいませ。
 旅バトン☆楽しみにしています。
by ぽこねん (2005-10-18 22:55) 

どうもありがとうございます。
記事をアップしましたら、
コメント欄にご連絡させていただきますね。
by (2005-10-19 01:44) 

こんにちは。
やっとこ記事をアップいたしました。
よろしければ、遊びにいらしてください。^^
この記事のURLを貼付けさせていただきましたので、
何か気になることがございましたら、
コメント欄にお願いします。
よろしくお願いします。
by (2005-10-26 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0