SSブログ

うら☆うら★あゆの里 [清流山水花 あゆの里(熊本・人吉温泉)]

JR九州の旅[電車]

宮崎から人吉へ向かう際 乗ったのが特急“はやとの風”

DSC05058.JPG

黒々とした車体に金色の文字

どっしりとした雰囲気が印象的です。

DSC05000.JPG

記念乗車証

DSC04996.JPG

木のぬくもり感じる客室

ライトもあたたかな色合い

DSC04998.JPG

DSC04999.JPG

発泡酒“サツマゴールド”[ビール]を頂きながら列車に揺られます

DSC05004.JPG

DSC05005.JPG

DSC05006.JPG

DSC05008.JPG

DSC05012.JPG

↑ 嘉例川駅と大隅横川駅↓ は、明治36年開業以来の木造建築で薩摩線最古の駅舎

登録有形文化財に登録されている

DSC05025.JPG

DSC05026.JPG

DSC05028.JPG

戦禍を乗り越え存在し続けている貴重な駅舎ですDSC05029.JPG

装飾も控え目で、駅自体の雰囲気を守っていました

DSC05031.JPG

DSC05036.JPG

DSC05037.JPG

展望スペース 窓から広がる山々の風景をたのしめます

DSC05057.JPG

こちらは吉松駅で乗り換えた“いさぶろう・しんぺい”

 この珍しい列車名は人吉~吉松間が建設された明治時代の鉄道の偉人にちなんだものだという。

DSC05050.JPG

DSC05044.JPG

いさぶろう・しんぺいの車内

はやとの風に比べるとシックな風合い

DSC05046.JPG

DSC05054.JPG

DSC05064.JPG

肥薩線で唯一宮崎県にある「真幸駅」

“真の幸せ”という駅名からこの駅の入場券は縁起物として人気があるそう[揺れるハート]

DSC05080.JPG

駅のホームには幸せの鐘[るんるん]せっかくなので鳴らしてみました[るんるん]

DSC05074.JPG

DSC05077.JPG

停車時間にお土産も買えます

DSC05083.JPG

DSC05086.JPG

DSC05089.JPG

記念写真を撮ったり アイスもなかを食べたり[るんるん]満喫しました

DSC05092.JPG

真幸駅を出発

急勾配に対応したスイッチバック後の線路越しに、売店の皆さんが手を振ってくださる姿が見えます

のぞむDSC05112.JPG

霧島連山をのぞむ雄大な風景

ずいぶん山を登ってきました[目][ぴかぴか(新しい)]

DSC05117.JPG

DSC05130.JPG

DSC05131.JPG

矢岳駅には“D51”が展示されています

DSC05135.JPG

DSC05142.JPG

DSC05156.JPG

DSC05160.JPG

DSC05162.JPG

当時の列車が登るにはあまりに急な山岳地帯だったため、山を一回りして勾配を緩和

更にスイッチバックも用いるという、日本で唯一スイッチバック&ループ線を併用した駅「大畑駅」と

なったそうです。

DSC05164.JPG

DSC05179.JPG

右が“いさぶろう・しんぺい“ 

左は“九州横断特急”

人吉駅に到着です[電車]

ホームには駅の名物立売のお姿[るんるん]風情がありますね

DSC05181.JPG

DSC05341.JPG

DSC05334.JPG

人吉から次なる地 由布院へ向かう際に乗ったのが“九州横断特急”

DSC05349.JPG

駅弁を二種購入して乗り込みます

DSC05365.JPG

栗めし&鮎ずし

DSC05367.JPG

プラスチックながらかわいいお弁当箱

DSC05368.JPG

DSC05373.JPG

栗本来の甘さがあり[exclamation]ほっこり食感 美味しいお弁当でした[猫][るんるん]

DSC05379.JPG

途中SL人吉に遭遇[目] せっかくなら乗ってみたかったけど

毎度のことながら[たらーっ(汗)]時間に追われる我々の旅・・・また機会があれば是非[るんるん]

DSC05352.JPG

JR九州[電車]列車の旅は まだ続きます。。。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0