SSブログ

うら☆うら★金具屋② [歴史の宿 金具屋(長野・渋温泉)]

金具屋を出発し湯田中温泉駅へ[電車]

DSC06112.JPG

猿がプリントされたこの列車は長野電鉄の“スノーモンキー”


DSC06116.JPG

金具屋のある渋温泉から更に先にある“地獄谷野猿公苑”には温泉に入る野生のニホンザルがいるそうで

お猿ポスターがいっぱい[目][るんるん][るんるん]

DSC06117.JPG

この列車は元・成田エクスプレスとして活躍していた車両だそうですよ

スノーモンキーとして生まれ変わったのですね

DSC06118.JPG

DSC06242.JPG

降り立ったのは 小布施駅

DSC06125.JPG

言わずと知れた“栗”の街

DSC06134.JPG

栗のお菓子屋さんが何軒もあります 『小布施堂』[右斜め下]   

DSC06137.JPGDSC06200.JPG

『桜井甘精堂』

DSC06156.JPG

美術館があったので三館共通入場券を購入

DSC06159.JPG

北斎館へ

DSC06168.JPG

葛飾北斎は90年の生涯の中で、小布施を訪れたのは83歳といいます

地元の豪商豪農である高井鴻山の庇護を受け創作活動を続けたというのですから

凄いバイタリティーですね[ひらめき]

DSC06169.JPG

DSC06175.JPG

DSC06153.JPG

こちらは旅館『桝一客殿』 興味あります〜[目][グッド(上向き矢印)]

DSC06198.JPG

そして桝一市村酒造場  ともに大変[ぴかぴか(新しい)]雰囲気のある建物です[ぴかぴか(新しい)]

DSC06142.JPG

DSC06182.JPG

DSC06183.JPGDSC06176.JPG

DSC06186.JPG

DSC06187.JPG

お昼はお蕎麦にしました

DSC06191.JPG

DSC06195.JPG

DSC06201.JPGDSC06202.JPG

高井鴻山記念館

DSC06204.JPG

DSC06207.JPG

DSC06214.JPG

DSC06217.JPG

中島千波館

DSC06223.JPG

DSC06224.JPG

かわいいパン屋さんがあったので立ち寄り^^購入 いいわ〜近所にほしい[揺れるハート]

DSC06225.JPG

DSC06229.JPG

どうしてもモンブランが食べたくて[わーい(嬉しい顔)]お店選びに悩んだ末『栗の木テラス』へ

こちらは桜井甘精堂さんのお店です。

DSC06231.JPG

出かけたのは8月の終わりだったので残念ながら新栗ではなく・・・[たらーっ(汗)]

でも でも やっぱり美味しいモンブラン[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]を食べて気持ちが落ち着きました。

DSC06235.JPG

DSC06236.JPG

DSC06248.JPG

車窓からみた栗の木[右斜め上] 

そして帰りに乗った列車は?!?[わーい(嬉しい顔)]元・小田急ロマンスカーの“ゆけむり号”でした。

DSC06251.JPG

小布施滞在は3時間程でしたが栗を堪能、美術館にも行って、お蕎麦も食べて大満足[るんるん]

楽しい街歩きが出来ました。



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 2

ゆうのすけ

桜井甘精堂さん!以前 長野市内(善光寺参道)にあったんですが
いつしかなくなっていました(駅ビルの方に移転?)。甘すぎないお菓子大好きです。今でも時々いただくと嬉しくなるのです。^^
by ゆうのすけ (2019-12-05 02:14) 

JUNKO

モンブラン、とてもおいしそうですね。
by JUNKO (2019-12-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント