SSブログ

積善館 〜お宿篇〜 [積善館(群馬・四万温泉)]

一度は訪れてみたい宿[ぴかぴか(新しい)]『積善館』[ぴかぴか(新しい)]

DSC06440.JPG

創業元禄7年(1694年) 現存する日本最古の木造建築湯宿[目][ぴかぴか(新しい)]なんて美しい

映画「千と千尋の神隠し」の湯屋『油屋』のイメージモデルの一つです

DSC06245.JPG

山の傾斜に建てられた積善館は。。。

・群馬県の重要文化財に指定されている“本館”

・中腹には昭和11年に建てられた“山荘” 国の登録有形文化財であり群馬県の近代文化遺産指定

・山荘より高台に佇むは“佳松亭” 優雅な滞在を過ごせそうな客室は昭和61年の建築


DSC06244.JPG

DSC06248.JPG

この赤い橋も積善館の象徴のひとつかもしれません

DSC06274.JPG

新湯川のせせらぎ

DSC06246.JPG

“四万の病に効く”効能豊かな温泉と言われる四万温泉

胃腸にも良いとされていて、本館入口あたりに[左斜め下]飲泉所があります

DSC06357.JPG

本館フロント 帳場といったほうがよいでしょうか

DSC06276.JPG

DSC06366.JPG

浴衣がトラディショナルな雰囲気^^

DSC06278.JPG

DSC06290.JPG

階段で2階へあがると、その先には“浪漫のトンネル” 山をくり抜いて造られていて 中はひんやりした空気です

DSC06281.JPG

館内にはエレベーターもありますよ

DSC06292.JPG

こちら佳松亭のロビーでチェックイン

天井が高く、本館とは違ったモダンな雰囲気

DSC06283.JPG

DSC06288.JPG

格子の細工が素敵です[揺れるハート]

DSC06284.JPG

DSC06293.JPG

本館1階[右斜め下]

DSC06358.JPG

資料館がありました

DSC06359.JPG

DSC06360.JPG

DSC06442.JPG

DSC06335.JPG

DSC06282.JPG

宿泊した客室“山荘”は次回へ続きます・・・

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 2

まさ

ココは一度訪れてみたい宿ですね^^
by まさ (2021-04-14 20:12) 

めぎ

11年前、本館と山荘に1泊ずつしました。
変わってないですね~懐かしく拝見しました。
by めぎ (2021-05-03 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント