SSブログ

旅館花屋 〜お宿篇〜 [旅館花屋(長野・別所温泉)]

別所温泉『旅館 花屋』は大正6年(1917年)創業

DSC06660.JPG

DSC06657.JPG

DSC06649.JPG

玄関

DSC06646.JPG

クラシックな雰囲気のロビー

DSC06647.JPG

DSC06474.JPG

6,500坪の敷地に点在する1,500坪の木造建築はいくつかの棟に分かれて廊下で結ばれていて

ほぼ全館が国指定の登録有形文化財だといいますから[目]すごいですね。

別所温泉には寺院が多いことから宮大工さんも多く、その技法が宿のあちこちに活かされているようです[ぴかぴか(新しい)]

DSC06475.JPG

池の中央にかかる長い廊下が見えます[右斜め上]

DSC06480.JPG

こちらの渡り廊下も美しかった[右斜め下][ぴかぴか(新しい)]

DSC06481.JPG

DSC06644.JPG

DSC06509.JPG

石段を上がった72番のお部屋に泊まりました

DSC06510.JPG

いくつもの棟が連なっているのが見えます

DSC06511.JPG

DSC06512.JPG

夕朝食は食事室のテーブル席で

DSC06518.JPG

DSC06522.JPG

10畳和室には炬燵[るんるん]   部屋の鍵は2つ

DSC06483.JPG

長野県上田に本店がある“みすゞ飴”[右斜め下] 国産果実を寒天・グラニュー糖・水飴で固めたゼリー菓子[揺れるハート]

DSC06484.JPG

DSC06524.JPG

DSC06527.JPG

こちらは寝室

DSC06528.JPG

庭園も美しく保たれています

DSC06529.JPG

窓辺には座りやすい椅子とテーブル

DSC06534.JPG

DSC06536.JPG

洗面所

DSC06537.JPG

DSC06538.JPG

DSC06486.JPG

宿内を散策

DSC06496.JPG

こちらがチェックインしたロビーから見えた屋根付き廊下

DSC06504.JPG

全室禁煙に伴い誕生したという素敵な“喫煙室”[ぴかぴか(新しい)] 吸う方も若干控えめになりそうな優雅さ

DSC06506.JPG

DSC06507.JPG

売店には長野らしい八幡屋磯五郎の七味商品[右斜め上] みすゞ飴も[左斜め下]並んでいます

DSC06508.JPG



nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント