蓬莱(静岡・伊豆山温泉) ブログトップ

蓬莱 ~お宿篇~ [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

やってまいりました、熱海の名旅館「蓬莱」
ぽこ旦那の肺気胸というアクシデントにもめげず、
両親・姉一家と共に“家族温泉企画”実現です。。。

若輩者の私達が皆を迎えなければ!と、前泊の軽井沢「星のや軽井沢」を出発
新幹線を乗り継ぎ、熱海駅からはタクシー5分程で宿入り。
木が生い茂る向こうに蓬莱は佇んでいました。

玄関先は美しく整えられ 涼やかな雰囲気。

暑かったこの日も暦上は秋。すすきが出迎えてくれます。

まず案内されたのがこちらのロビー。
お茶を頂きながら、これからの予定で頭が一杯のぽこ夫婦・・・

開け放たれた窓からは緑がとけ込んで とても良い気持ち♪

ロビーからお部屋へ案内される際通った廊下からの景色。

お部屋は三組で三部屋とって頂きました

部屋割りなど係の方との打ち合わせを終え、皆が到着するまでの約1時間を
のんびり部屋で待つことにしましたzzz

蓬莱

蓬莱 ~お風呂篇~ [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

『蓬莱』には各お部屋付き内風呂以外に、
時間制で男女が入れ替わるお風呂が二つあります。

「走り湯」と「古々比(こごひ)の湯」

まずは階段をトントントン♪と下り「古々比の湯」から

障子の扉を開けるとそこにはこの開放感。
比較的最近できたお風呂のようでスッキリと明るい雰囲気。
見下ろせば海岸が望め、遠く波の音が聞こえます。

湯船につかった際、仰いだ屋根が昔のガレージのトタンといった感じだったのは残念・・
でも見上げなければいいの。
「古々比の湯」は23時から24時は何故か★混浴タイム★。。。(う~ん。汗。)

次は「走り湯」です。。。さぁまいりましょう!
こちらは階段をトントントン・・・×3倍程の覚悟を(^^;)
いずれのお風呂も急な階段を下り、“あぁいいお湯だった~♪”の後には さぁ登るぞっ!!!と
気合いが必要。
でもご安心あれ☆さすが蓬莱さま!途中二か所程 休憩用か?!椅子が置かれていました。

退院直後のぽこ旦那にとってはきつかったらしいですが、温泉欲のほうが勝ったようです。

こちらが「走り湯」

歴史を感じさせる趣きあるお風呂は、湯加減も程よくいいお湯でした♪

内風呂はお部屋によって窓があったりなかったり

ちなみに、ぽこ旦那はこれらの雰囲気&名湯を足湯のみで楽しんだようです・・・(>_<)

蓬莱 ~夕食篇~ [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

普通ならばそれぞれのお部屋で頂く夕食ですが、三組八名で宿泊した私たちは
玄関横を入ったところにある大広間で夕食を頂きました。

そこで私たちを待っていたのはフ~゙ン♪ブンブン。。。星のやに続きまたも!?“蜂”
けれど宿の方が根気よく無事退治してくださり、家族蜂?いらず(^^;)和気あいあい
食事をすることができました。

秋を感じさせる食材が並びます。

ぽこ旦那の好物♪鮎がずらり

↑こちらはお造り鰺↓の骨をおつまみ風に☆香ばしい    松茸の姿も

お造りは絶品!鰺がめちゃくちゃ美味しかった(どこまでも魚好き)
今まで食べた鯵の刺身の中で一番美味しかった とは、ぽこ旦那の言。
真ん中は鯛、右は烏賊ですね

穴子はてんぷらで登場です

蓬莱 ~朝食篇~ [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

朝食にも地元の名産鰺が登場

宿のお土産としてもこの一夜干しはお薦めのようです

アサリのお味噌汁もいいお味でています

卵焼き・おひたし・ひじき・右下の箱には海苔があり、やさしい食事は体になじんでいきます

食後にはこの緑を前にコーヒーを頂きました。

うら☆うら★蓬莱 [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

「蓬莱」には姉妹館として「ヴィラ・デル・ソル」があります。
走り湯に向かう階段をトントントンと下りますと・・・↓こちらは途中にある小滝

更に下りていったところにヴィラ・デル・ソル

私達は一泊で蓬莱を後にしましたが、他の皆はせっかくなのでゆっくり♪と、連泊しました。
その場合の食事は“ホテルにて洋食”という選択肢もあり、夕食は和食がいいけれど
せっかくなので二日目の朝はヴィラ・デル・ソルへ。洋館の庭にはブランコがあるなど、丁寧に手入れされていたそうです。
ちなみにその朝「ホテルまで歩いて下りるのね」と皆、内心覚悟を決めていたらしいのですが
でホテルまで送迎してくれたの~と喜んでいました。

ホテル目の前には、蓬莱のお風呂や部屋から見え&波音聞こえた海が広がっています。

蓬莱2日目の夕食、ヴィラ・デル・ソルでの朝食の写真が手に入りましたら“こぼれ話”が  誕生するかもしれません

蓬莱☆こぼれ話★ [蓬莱(静岡・伊豆山温泉)]

私達が帰った翌日の『ヴィラ・デル・ソル』朝食写真が届きました

卵料理が三種キレイな目玉が美味しそう♪ でもベーコンはみな同じだったようですネ

パンも種類がありますね~☆          バターにジャムまで

フレッシュジュース、コーヒー  デザートにはメロン

前日まで必死に写真を撮り続けていた私達をみた甥っこ、食べる前にシャッターを押して    くれていたようです。皆さんご協力有難うございましたこの場を借りて御礼申し上げます

それにしても。。。こういう雰囲気の朝食も食べたかった(>_<)  くぅぅ残念