熱海から伊豆大島行きの船乗り場へ向かう途中

そば処『利久庵』で昼食を

おろし蕎麦#59000;

とろろ蕎麦#59030;

桜海老と生しらすに目がない#59025;ぽこダンナ#59143;

大島へ渡り#58977;

向かったのは

地層切断面#59025;#59140;

100~200年ごとに発生した大噴火による火山灰・スコリアが積み重なって・・・

約100の部層が確認されているという地層切断面、最も道路面に近い部分は約1万5千年前ともいわれ

言葉にならない圧巻の景色となっています。

地層切断面から海を臨めば、大島の自然海塩「海の精」千波工場が見えます

事前に申し込めば見学も出来るようです。

ホテル前からバスに乗り、三原山へ

山頂口展望台からの風景

意を決して(^^;)歩きますよ~#59142;#59142;#59033;#59142;

日差しはあったものの、割に風が吹いていたので快調に歩を進め#59120;

自慢ではないですが、約1名体力に自信がないものですから、不安なスタートでしたが

木の茂り具合や土の変化など 景色を楽しむ余裕も生まれ#59025;#59130;一安心。

待避場所でしょうか 入ってみました#59025;

そんなに急な道ではありませんが#59117;励まされます。

参拝

火口に到着   ヤッタ~#59126;嬉しい(笑)

・・・といっても山頂口からは40分程で歩いてこられます。

山頂からは 荷物を預けている大島温泉ホテルへ戻るコースを選択

あと60分#59139;緩やかに下りながら歩きます。

石のゴツゴツ感もどんどん変わっていき、遠く海まで見渡す景色も美しく 退屈しません#59126;#59130;

草木の丈が高くなってきて

もうすぐホテルに到着です。

つつじは咲き終わりの頃でした

こちらは伊豆大島火山博物館

#59009;写真にう写るバイクのシルエットは ぽこダンナ

3年前、東京へ単身赴任中に伊豆大島へ日帰り旅

その際バイクで島を巡り、地層切断面や三原山ウォーキング等とても印象深い1日だったらしく。。。

今回は一泊二人旅となりました(*^_^*) バイクはお断りしましたけど#59142;

前回は公共の温泉露天風呂『浜の湯』にも入ったのだそう#59127;

アクティブにも程がある(笑)#59143; 脱帽です#59120;