SSブログ

うら☆うら★大島温泉ホテル [大島温泉ホテル(東京・三原山温泉)]

 熱海から伊豆大島行きの船乗り場へ向かう途中

DSC05190.JPG

そば処『利久庵』で昼食を

DSC05195.JPG

おろし蕎麦[右斜め上]

とろろ蕎麦[右斜め下]

DSC05202.JPG

桜海老と生しらすに目がない[目]ぽこダンナ[たらーっ(汗)]

DSC05206.JPG

DSC05210.JPG

大島へ渡り[船]

DSC05243.JPG

DSC05248.JPG

向かったのは

DSC05257.JPG

地層切断面[目][exclamation×2]

DSC05250.JPG

DSC09910.JPG

100~200年ごとに発生した大噴火による火山灰・スコリアが積み重なって・・・

約100の部層が確認されているという地層切断面、最も道路面に近い部分は約1万5千年前ともいわれ

言葉にならない圧巻の景色となっています。

DSC05262.JPG

DSC05266.JPG

DSC05255.JPG

地層切断面から海を臨めば、大島の自然海塩「海の精」千波工場が見えます

事前に申し込めば見学も出来るようです。

DSC05268.JPG

DSC05502.JPG

ホテル前からバスに乗り、三原山へ

DSC05617.JPG

DSC05506.JPG

DSC05508.JPG

山頂口展望台からの風景

DSC05510.JPG

DSC05513.JPG

意を決して(^^;)歩きますよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][くつ][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05522.JPG

日差しはあったものの、割に風が吹いていたので快調に歩を進め[わーい(嬉しい顔)]

DSC05526.JPG

自慢ではないですが、約1名体力に自信がないものですから、不安なスタートでしたが

木の茂り具合や土の変化など 景色を楽しむ余裕も生まれ[目][ぴかぴか(新しい)]一安心。

DSC05528.JPG

DSC09796.JPG

待避場所でしょうか 入ってみました[目]

DSC09797.JPG

DSC09806.JPG

そんなに急な道ではありませんが[揺れるハート]励まされます。

DSC09814.JPG

DSC05532.JPG

参拝

DSC05537.JPG

DSC05541.JPG

DSC09788.JPG

DSC05542.JPG

火口に到着   ヤッタ~[るんるん]嬉しい(笑)

DSC09825.JPG

・・・といっても山頂口からは40分程で歩いてこられます。

DSC05547.JPG

山頂からは 荷物を預けている大島温泉ホテルへ戻るコースを選択

あと60分[exclamation&question]緩やかに下りながら歩きます。

DSC05555.JPG

DSC05578.JPG

石のゴツゴツ感もどんどん変わっていき、遠く海まで見渡す景色も美しく 退屈しません[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

DSC09817.JPG

DSC05581.JPG

草木の丈が高くなってきて

もうすぐホテルに到着です。

DSC05587.JPG

DSC05594.JPG

つつじは咲き終わりの頃でした

DSC05598.JPG

DSC09928.JPG

こちらは伊豆大島火山博物館 

[カメラ]写真にう写るバイクのシルエットは ぽこダンナ

DSC09929.JPG

3年前、東京へ単身赴任中に伊豆大島へ日帰り旅

その際バイクで島を巡り、地層切断面や三原山ウォーキング等とても印象深い1日だったらしく。。。

今回は一泊二人旅となりました(*^_^*) バイクはお断りしましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09900.JPG

DSC09931.JPG

前回は公共の温泉露天風呂『浜の湯』にも入ったのだそう[いい気分(温泉)]

アクティブにも程がある(笑)[たらーっ(汗)] 脱帽です[わーい(嬉しい顔)]

DSC09932.JPG

DSC09933.JPG


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

かばたん

地層がすごい!これは一人で行ってみたいものです。バイク、了解です。
by かばたん (2016-07-17 10:51) 

ma2ma2

八丈島は行ったことあるのですが、大島はいつも飛行機で上空通過するだけです!
ANAが大島便撤退したので、今では飛行機だと調布飛行場からしか行けないです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0