熊本県天草市にある“五足のくつ” 一度行ってみたいナ

でも 天草って・・・#59042;#59142;どうやって行くんだろう・・・ 

何度も話が浮かんでは消えていましたが、

実現できました。

 天草へのアクセスは飛行機、フェリー、車などありますが、

島内では宿からの無料定期便送迎をお願いできるそうです。

私たちは熊本駅からレンタカーという方法を選択、同じ熊本県内ですが

しっかり2時間30分のドライブとなりました。

 こちらの宿はすべてVillaタイプで、2002年オープンしたA6棟、B4棟と

今回宿泊した2005年に完成したCタイプ5棟はABのさらに高い位置 山の斜面に建てられ、

上の写真を車で登った訳ですが、実際はもっと急勾配#59142;#59142;驚きをこえて笑いがこみあげました。

なんとか辿り着いたと同時に、帰りが心配にも#59042;#59143;

 

1566年キリスト教が伝わったこの地

VillaCのテーマは「キリスト教が伝来した中世の天草」 なのだそうです。

最初に案内されたのはレストラン 個室になっています

 海の様子が夕食時 どんな風に変わっていくのか楽しみです。

 ここはレセプション“天正”

 バーコーナー、書籍やDVDもあり部屋への貸し出しも可能

 レセプションから更に上へ

 

 C-3に到着

 この山に棲んでいるというフクロウがモチーフのルームキー

残念ながら出会えませんでしたが#59118;

 玄関を入ると

 

 広々とした室内は80㎡ほどあり

天井も高く緑に囲まれているためか、8月下旬 外の熱気に反して涼しく感じられます。

 木の色に赤白のソファとベッドが映えます

  ↑ 象さん 大変なことになってます。。。

一番左は浴衣。 

大柄のグリーンが新鮮で、着ていて楽しくなりました。

中にあんこが詰まった“よもぎだんご”

こちらはオーナーのお母さんの手作り とのこと。

からだに良いよもぎとお母さんの愛情たっぷり ですね。

異国情緒あふれる五足のくつ

次回お風呂篇でも南の島特有の雰囲気をお届けします。