SSブログ

うら☆うら★倭乃里 [倭乃里(岐阜・飛騨位山温泉)]

渓谷を眺めながらワイドビュー飛騨に揺られ辿り着いた飛騨高山。

私達はまず駅前の観光案内で地図をもらい、昼食をとるため下調べしておいた蕎麦屋に向け
歩き始めた。その名は“太田庵 つるつる亭”。

ご夫婦で営むお店でメニューは蕎麦、蕎麦粥、山野草の天ぷら、とシンプル。うどんもあるそう
ですがここはやはり蕎麦を注文。
ご主人が厳選した信州産の蕎麦粉を自ら石臼でひいて打つというこだわりよう。
陶器には葉が敷かれその上に蕎麦の盛りつけ。また箸置きにも野の花が用いられ
瑞々しい雰囲気に満ちていました。

蕎麦へのこだわりはご夫婦のお話しぶり解説ぶり(^^;)?にもとても表れていて、
それを裏切らない香り・食感だったと思います。「蕎麦をまずは塩でどうぞ」とか
最後に「蕎麦粥を召し上がってみて」などなかなか賞味できない経験もできましたし。
気になるお値段は。。。当時は1500円位だった?でしょうか。記憶がかなり不安です・・・。

倭乃里からの帰りには高山市街で朴葉味噌を買ったり牧成舎のアイスクリームを食べたり♪
散策を楽しみました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

JUNe

つるつる亭って、名前も素敵です。。!
by JUNe (2005-05-21 03:19) 

ぽこねん

>樹音さん
また遊びにきてください!
by ぽこねん (2005-05-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0