SSブログ

べにや無何有 ~お宿篇~ [べにや無何有(石川・山代温泉)]

温泉が好きと言いながら なぜか出かけるのは“夏”ばかり。
雪見酒とはいかないまでも、寒い中顔ひんやり でも身体はほっこりしてみたい
そんな思いで冬の山代べにや無何有へ。
当日は思いがけず雪の予報 期待は高まり・・・・
車窓からチラチラ見え始めた雪は加賀温泉駅到着の頃には辺り一面に広がっていました。
宿から迎えのバスに乗り走ること15分。
山代温泉の高台に位置する宿は緑に包まれ静かな佇まいです。
玄関への小径を案内され足を踏み入れたロビーにはすっきりとした空間が広がっている。
大きくとられた窓からは光が注がれ、木々には雪が飾られたようでしばらく静かに眺めて
いたいほど。

その風景を前にりんごジュースを飲み干しチェックイン。いよいよ部屋へ案内していただく。
エントランスの雰囲気とは少し異なりシンプルなマンションのような廊下・鉄の扉を開け室内に。
宿泊したのは和洋室。入ったすぐ右手には水屋がありお茶の用意、シンクなど便利ながらも
周囲にとけ込んだ仕様になっている。

土間風に少し歩いた先で靴を脱ぎ部屋へあがる形になるが、右手が床の間付きの和室
その続きの明るい窓側は籐のテーブルと椅子が置かれ床は竹素材。ウッドデッキといった感。
和室にはウォークインクロゼットが隣接、荷物が置けるお蔭で室内はいつもすっきりです。

土間風廊下を挟んだ反対側にはフローリングにベッドが二つというモノトーンの洋室。
洋室側ベランダのロールスクリーンを上げると窓の向こうには檜の露天風呂が♪
シャワールームから外へ出られるようになっている。なんだかうまく説明できないのがもどかしい
けれど和洋室?!なるほどとってもスタイリッシュに でも機能的にできたお洒落な部屋。
楽しくて意味なくウロウロしてしまいました。

館内には写真のような落ち着きある図書室など、パブリックスペースは心静かになれる場所。
大浴場も美しく保たれていて気持ちよく。。。けれどその印象がちょっと薄れているのはきっと
部屋付き露天風呂のせい。雪景色を独り占めして浸る温泉気分に適うことはできません。
寒さに震えながら入った時のお湯、その幸せな感覚。。落差が格別でした。
“雪と温泉”この組み合わせは想像以上☆体験すべきですね。

 

べにや無何有


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ねこにん

ご来訪ありがとうございました♪
さっそく遊びに来ましたが、素敵なお宿の記事ばかりで、驚いています。
どうやって、こういうお宿を見つけたりされるのですか?
やっぱり、本とか?
また、選ぶポイントって、あるのでしょうか??
by ねこにん (2005-05-20 01:10) 

Samansa

私のブログにも来ていただいてありがとうございます♪♪♪
それにしてもご夫婦で色んなところへ行っていらっしゃるんですね!
かんな~~りうらやましいです。
しかもどこも素敵なお宿ばっかり。料理も美味しそうでお腹がなりそうです~
お宿に図書館っていいですね。まさに癒しスペースって感じがします☆
by Samansa (2005-05-20 16:31) 

ぽこねん

>ねこにんさん
やっぱり温泉本とにらめっこして、それから今はやっぱりWebですよね。
今度また私達が愛用している温泉本を紹介したいと思います。
>Samansaさん
土日は家からほとんど出ない夫婦ですので、たまに出るときは奮発して。。。
極端すぎる夫婦なんですよ。
by ぽこねん (2005-05-21 00:17) 

うかちょん

ぽこねんさん、はじめまして~。
私のブログに来て頂いてありがとうございました。
ぽこねんさんのブログは、無何有が完成したときに載った
建築設計雑誌よりもわかりやすくて楽しく読ませて頂きました。
これからも素敵なお宿にたくさん出会われるでしょうが
無何有もよろしくお願いします(笑)
by うかちょん (2005-05-21 22:05) 

こっしー

こんにちは。私のブログにおこしくださり、ありがとうございます。
私が泊まったのも和洋室でした。
もしかすると隣の部屋ですかね。私もよく温泉に行きますが、
とっても頼もしいガイドブックのようなブログですね。
by こっしー (2005-05-22 22:14) 

ganglion

ねこにん様

北陸(福井)出身の母とリッチな温泉旅に行こうと話しています。
山代温泉か山中温泉か・・・・
山代のあらやかべにやか、山中の胡蝶かと悩んでいましたので、とても参考になりました。ねこにん様の行かれている温泉は一度は行ってみたい温泉、行ったことがある温泉が多いです。
可能であれば教えていただきたいのですが、あらやさん、べにやさんずばりどちらがお奨めでしょうか?当然それぞれのすばらしさがあることはわかっているのですが、私事ですが現在5ヶ月の妊婦です。実際宿泊するのは7ヶ月か8ヶ月となるので、お部屋にできれば露天風呂がついていて、妊婦でも過ごしやすそうなところを、という観点で旅館を探しております。双方ともに露天風呂付きのお部屋はあるようなのですが。。。可能であればアドバイス下さい。
by ganglion (2006-03-19 00:58) 

ぽこねん

cyacya様

こんにちは。
べにやさんは洋風・和風の部屋がありますので、
状態に応じて選択できますし、館内にエレベーターもありましたから
移動も楽ではないでしょうか。
楽しんできてくださいね!
by ぽこねん (2006-03-22 07:42) 

ganglion

ぽこねんさん
ありがとうございます。(この間お名前間違えてしまいました。すみません)
べにやさんはエレベータがあるんですね。モダンな感じで階段移動って大変かな、なんて思ったりもしましたがエレベータがあるなら安心です。
でも、山代温泉ってすごい田舎なんですよね。(うちの祖父の家の割と近くなんですが。。)でもおいしいもの食べてのんびりしてすごすのも楽しいですよね。アドバイスありがとうございました。
by ganglion (2006-03-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0