SSブログ

うら☆うら★ ほっとゆだ [山人-yamado-(岩手・湯川温泉)]

角館~ほっとゆだ[電車]へ向かう途中

珍しい駅名[目]

あとさんねん ではなく 後三年“ごさんねん”なのですね。

DSC02916.JPG

 美しい風景です。

DSC02924.JPG

 ローカル線ならではの ↓押ボタン式でのドア開閉

DSC02926.JPG

横手駅で途中下車。

横手といえば。。。近年有名になったB級グルメ“横手やきそば”[るんるん]

食べない訳にはいきません。

DSC02922.JPG

 時間があまりなかったこともあり駅近くで目星をつけていた『七兵衛』へ。                                                              この日は大曲の花火大会。おそらく一年で一番賑わいを見せる日であったのでしょう                                        辺り一帯のお店も行列が出来ていました。                                                             

DSC02918.JPG

 横手やきそば とは                                                                                 太くてまっすぐな太麺。一般的には具材としてキャベツと豚挽肉。                                                 その上に目玉焼きをのせ、福神漬けを添える。                                                       ソースは各店の特徴が出るようです。                                                                 こちら七兵衛では比内地鶏の玉子を使用しているというのが売り。

DSC02920.JPG

 お味は[ひらめき]こってりソース?!と思っていましたが、意外にやわらかい印象。                                                 量も何段階かありますので、ガッツリ昼食、おやつ感覚 など お腹具合で調整して選べるのが嬉しい。

DSC02923.JPG

食事後、駅に戻ると花火大会へ向かう人専用改札が設けられ長い人の列が。。。                                           私たちは花火を妄想しつつ[爆弾][夜]ほっとゆだへ向かったのでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

朝のソナタ

のどかでいい風景ですね。
焼きそばおいしそう!
by 朝のソナタ (2012-01-15 19:04) 

ムム

はじめまして、ムム申します。
以前から何度もお邪魔させていただいているのですが、コメントははじめてです☆

私もお宿巡りが趣味なので、ぽこねんさんのレポをいつも楽しく拝見させていただいております。
数多くのお宿に宿泊されていて、羨ましい限りです(*^◯^*)

山人さん、私も気になっていたのですがやっぱりとっても素敵な所ですね〜☆
今年は東北に行こうかなと思っているのでとっても参考になりました。
しかし、東北には岩手・宮城・山形・福島と魅力的なお宿さんがたくさんあって悩みます(^_^;)

またお邪魔させていただきます♪
by ムム (2012-01-19 11:49) 

ぽこねん

皆様 いつも温かく見守って頂き有難うございます。

先日、この冬初の蟹&温泉 
京都府丹後にある木津温泉へ行ってきました。
シーズンに一度蟹サンを拝めると、安心して越冬できます。

なかなか更新出来ないマイペースな私共ですが
これからも気長にお付き合い下されば幸せです(*^_^*)

今日は大寒
風邪などひかれませんように。。。

by ぽこねん (2012-01-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0