SSブログ

続・うら☆うら★遠音近音 [汀邸 遠音近音(広島・鞆の浦温泉)]

鞆の町を散策

[目][くつ]

DSC03694.JPG

石畳のある町屋風景

DSC03690.JPG

DSC03688.JPG

どこの角を曲がっても

DSC03696.JPG

静かな それでいてぬくもりある空気が流れる町

DSC03701.JPG

海がすぐそこにあり 空が近く感じられる常夜燈があるこの場所

自然と人が集まってくるのもわかる[ぴかぴか(新しい)] ただずっと眺めていたい風景

DSC03703.JPG

坂本龍馬が乗った“いろは丸”が紀州藩の船に岡山沖で衝突され,立ち寄ったのが鞆の浦。

龍馬ゆかりの地でもあるのですね。

DSC03704.JPG

歴史あり、caféもあり、自然も美しい 様々な魅力をもった不思議な町

DSC03707.JPG

DSC03710.JPG

DSC03691.JPG

DSC03712.JPG

DSC03714.JPG

『保命酒』

大阪で漢方医を営んでいた中村吉兵衛が後に鞆の浦へ移り住み考案したという薬用酒。

麹・もち米・焼酎に16種の生薬を漬け込んだもので、養命酒と響きも似ていますが全く別物。

少し興味はあったのですが、かけ足散策でしたので味見も出来ず。。。残念。

DSC03715.JPG

DSC03698.JPG

太田家住宅 ↑ 

『保命酒屋』として元々中村家が栄えていった場所。

鞆の浦の経済の中心だったこの建物群を太田家が継承し、今では国の重要文化財に指定されているという。

DSC03711.JPG

DSC03717.JPG

“ささやき橋” 昔々の悲恋が語り継がれ、作られたという1~2歩で渡れてしまう短い橋

DSC03718.JPG

大きな花札[exclamation&question]

DSC03719.JPG

秋祭りに遭遇しました

DSC03721.JPG

パリッとした浴衣姿 いいものですね~[るんるん]

DSC03723.JPG

年代・性別をこえた町をあげてのお祭り

DSC03724.JPG

ここかしこに懐かしい風情とあたたかさを感じる鞆の町

DSC03727.JPG

『活け魚料理・鯛めし 千とせ』 

鞆の浦に行ったら“鯛”を食べなくちゃいけないらしく(^^)

鯛づくしが頂ける評判のお店だそうですが、残念ながら行けず・・・。

DSC03728.JPG

チェックアウト後 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]タクシーでJR福山駅へ 

。。。とその前に、駅近くで昼食を。

DSC03869.JPG

尾道に本店がある『朱華園』

DSC03870.JPG

尾道ラーメンと餃子(*^_^*)美味しく[るんるん]ご馳走様でした。

DSC03873.JPG

DSC03875.JPG

新幹線のホームからすぐのところに福山城がみえました

DSC03876.JPG


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0