SSブログ

うら☆うら★橋津屋 別邸 月代 [橋津屋 別邸 月代(鳥取・三朝温泉)]

橋津屋さんへ向かう前 お昼ご飯へ

DSC00867.JPG

JR鳥取駅から

DSC00853.JPG

DSC00857.JPG

商店街を抜け

DSC00858.JPG

10分程だったでしょうか

目的地に到着です[目][ひらめき]

発砲スチロールの箱が山積み まるで準備中のようですが。。。

DSC00859.JPG

『味暦 あんべ』 

~ 親がに丼 始まりました!! ~    冷やし中華始めました みたいな(^^;)

DSC00866.JPG

こちらが[ぴかぴか(新しい)]親がに丼[ぴかぴか(新しい)]

ズワガニの雄が松葉蟹、雌が“親がに”またはセコガニと呼ばれているそうで

親がには松葉蟹に比べ小ぶりですが卵をたっぷりかかえているので別の美味しさが[るんるん]

DSC00862.JPG

ご飯の上に塩茹でしたカニ身を左半分、もう半分には蟹味噌を和えた身を配し

甲羅の中には茹でた内子、中央には醤油漬けの外子、

そしてその周り色鮮やかなオレンジは醤油漬けの内子が盛り付けられ、

この丼一人前にカニ10杯が使われている?!とも。。。

なので[目]カウンターの向こうでは大将らしき方をはじめ若いアルバイト風の皆さんも

黙々とカニ身をほぐす姿が。11月初旬から約2ヶ月間と漁期間が限られていることもあり

蟹ファンが沢山来られるのでしょうね。店頭の発泡スチロール山積みが忙しさをあらわしています。

私たちも[時計]事前に予約をして出かけました。

DSC00864.JPG

初めての親がに丼[黒ハート]五種の異なった味わい、味噌汁にも蟹

私たちも黙々と味を噛みしめ堪能し(*^_^*)忘れられない逸品となりました。

DSC00863.JPG

ここからは 橋津屋の翌日 [電車]出雲へ

DSC01046.JPG

JRから一畑電車に乗り換え出雲大社へ

DSC01052.JPG

DSC01058.JPG

    電車の中には島根のゆるキャラ  [目][exclamation] しまねっこ  なんと愛らしい[揺れるハート] 

DSC01057.JPG

DSC01061.JPG

平成の大遷宮が行われた昨年 

DSC01064.JPG

DSC01067.JPG

DSC01073.JPG

DSC01077.JPG

DSC01083.JPG

電車を降りた際に感じた程の混雑はなく、ゆったりと歩くことが出来ました

DSC01085.JPG

出雲大社の祭神である大国主神

DSC01089.JPG

DSC01087.JPG

拝殿前の銅鳥居

DSC01098.JPG

出雲大社での参拝

一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」

ここで間違っては少々縁起が悪い[あせあせ(飛び散る汗)]

並んで緊張の参拝となりました(^^;)

DSC01100.JPG

上が拝殿

こちらは神楽殿の注連縄 ↓

長さ13m、太さ8m、重さ5トンの日本一

DSC01108.JPG

DSC01104.JPG

DSC01114.JPG

参拝もそうですが、こうして松に包まれた参道を歩くだけで清らかな気持ちになるものですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC01115.JPG

DSC01121.JPG

  “来てくれて[ハートたち(複数ハート)]ありがとう”


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0