SSブログ

ホテル立山~黒部ダム経由 信濃大町へ~ [ホテル立山(富山・立山)]

室堂を出発するのは立山トンネルトロリーバス

DSC08128.JPG

この二本の架線から取った電気を動力として走る[バス]バスのような電車のような[電車]

DSC08129.JPG

DSC08132.JPG

室堂から大観峰までは10分程

DSC08137.JPG

こちらが大観峰からの眺め

DSC08138.JPG

ロープウェーに乗換え

DSC08153.JPG

DSC08188.JPG

DSC08184.JPG

DSC08155.JPG

黒部平へ向かいます

DSC08163.JPG

標高差500mを7分間で下っていくのですが

この間に支柱がないワンスパーン方式としては日本一の長さだとか[目]

見晴らし抜群の空中散歩です。

DSC08164.JPG

DSC08171.JPG

DSC08174.JPG

DSC08177.JPG

DSC08186.JPG

DSC08202.JPG

DSC08207.JPG

DSC08210.JPG

まだ黒部ダムには着きません(^^)[あせあせ(飛び散る汗)]

あとひとつ ケーブルカーに乗らなくちゃ。

DSC08212.JPG

黒部平から黒部湖までは標高差400m 最高勾配31度[右斜め下]

自然保護と雪害防止のため全線地下を通るという日本唯一のケーブルカー。

“日本一”がいっぱいの立山黒部アルペンルートです[ぴかぴか(新しい)]

DSC08217.JPG

ケーブルが着くのは黒部湖駅

DSC08228.JPG

10分程歩けば。。。

DSC08230.JPG

ダムが見えました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC08236.JPG

   [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08244.JPG

お天気がよければ虹がかかるそうです[晴れ]

DSC08252.JPG

毎秒10立方メートルという放水量[exclamation×2][exclamation×2]

あまりの迫力に足がすくみます[たらーっ(汗)] 吸い込まれてしまう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08254.JPG

DSC08260.JPG

DSC08265.JPG

Lunch[レストラン]

DSC08272.JPG

DSC08277.JPG

     黒部ダムカレー          と        そば    

ダム湖面を再現したカレールーは、ほうれん草をベースにココナッツミルクを加え 辛さの中にまろやかさ。

ダムのえん堤=白米 放水=ポテサラ 放水の水しぶき=キャベツ千切り コンクリート壁=らっきょう

対岸の木々=パセリ  ここまでくるとすごい[猫][exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

ヒレカツ=流木(写真下)またはダムの遊覧船ガルベ号  見事なまでの再現努力に脱帽。

お味もボリュームもなかなかのもの[るんるん]行ったからには召し上がってみてください。 

DSC08278.JPG

昭和31年から始まったダム建設には、当時の金額で513億円が投じられ、

また 延べ1,000万人もの人手により7年の歳月をかけて完成されたといいます。

DSC08279.JPG

計り知れないご苦労があったのだと思います。

この方々の功績により、今多くの人々の生活は支えられているのですね。

DSC08282.JPG

マスコットキャラクター“くろにょん[るんるん]

かわいく迎えてくれます。

DSC08286.JPG

放水に近づくために階段を降りたり[右斜め下]

DSC08295.JPG

DSC08300.JPG

DSC08318.JPG

登ったり[右斜め上]

200段ちょっとだったと思いますが、お腹いっぱい&荷物背負って[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 約一名は息も絶え絶えでしたが

DSC08319.JPG

黒部ダムの景観を[目][ぴかぴか(新しい)]目に焼き付けました。

DSC08330.JPG

DSC08332.JPG

DSC08335.JPG

DSC08338.JPG

アルペンルート もう一つのトロリーは関電トンネルトロリーバス

DSC08340.JPG

DSC08344.JPG

駅へ向かう通路からは[雪]ヒヤ~~~っと冷たい空気が流れてきます

DSC08353.JPG

16分かけて扇沢へ到着

DSC08357.JPG

DSC08361.JPG

トロリーを下車 扇沢から信濃大町へはバス

DSC08369.JPG

DSC08376.JPG

信濃大町から予定していたJR特急は台風の影響で運休。

たまたま早い各停に乗れたのでロスタイムはそうありませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]油断は出来ませんね。

とはいえ[ひらめき]

2日かけて辿った立山黒部アルペンルートは想像以上に雄大で美しく

月並みな言葉ですが日本の美しさを再発見する旅となりました


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

かばたん

アルプスの景観を満喫されたようで、読んでいるこちらまでうれしくなりました(^ ^)
by かばたん (2015-08-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0