SSブログ

山荘無量塔 〜夕食篇〜 [山荘無量塔(大分・湯布院温泉)]

夕食は客室にて
DSC00255.JPG

料理長が書かれたという達筆かつ味わいある御献立

DSC00257.JPG

春の訪れ 筍と蕗のとう
左の揚げ物は銀杏を寄せたもの[るんるん]

DSC00260.JPG

DSC00264.JPG

甘鯛の桜香仕立て 百合根のすり流し

DSC00268.JPG

河豚の薄造里(*^・^*)

DSC00274.JPG

そして[ぴかぴか(新しい)]関鯖[ぴかぴか(新しい)]

DSC00277.JPG

蛸旨煮の左上にある四角いものは、節分をイメージした豆まきの升だそうです

DSC00281.JPG

紅鱒のかわいい恵方巻きも[るんるん]

DSC00289.JPG

DSC00282.JPG

お醤油の白い小皿が美しく[揺れるハート]心惹かれました。ヴェネチアのエルコーレ・モレッティ社のもの・・のよう。ステキ〜

奥中央[目]水仙に見立てた飾りもにくい演出。

お酒の器もおもしろかったです[ひらめき]

DSC00286.JPG

大分県耶馬渓でお米を食べて育てられるという“錦雲豚”の摘み入れ鍋はお野菜たっぷり

DSC00293.JPG

DSC00295.JPG

DSC00299.JPG

五軍諸味焼き 牛肉を漬け込んで焼いたもの

DSC00302.JPG

羽釜のご飯は つや姫とこしひかりをブレンド

DSC00305.JPG

まさにお米が立っている[目][ひらめき]

DSC00308.JPG

お料理は結構なボリュームがありましたのでご飯の量は控えめにして頂いたのですが
少しさっぱりした印象の白米。
気持ち もっちりした方が好みかもしれません。 

DSC00310.JPG

苺のエスプーマプリン 
プリンの上層にエスプーマ(泡状)された苺が[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]
はちきれんばかりのお腹にも美味しいデザートでした。

DSC00317.JPG

ちゃっかり[猫][あせあせ(飛び散る汗)]おにぎりも頂きました。

DSC00330.JPG



nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 3

ゆうみ

うんまそう。
by ゆうみ (2017-03-21 22:33) 

ゆうみ

コメント入った!
ブログ訪問を休んでる間もずっといらしてくださって
本当にありがとうございました。

by ゆうみ (2017-03-21 22:35) 

かばたん

ご飯が少なすぎて笑ってしまいました(^ ^)
by かばたん (2017-03-26 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0