SSブログ

うら☆うら★山荘 神和苑3 [山荘 神和苑(大分・別府鉄輪温泉)]

地獄へようこそ[るんるん] ゆかいな看板がお出迎え

IMG_3759.JPG

“鬼山地獄” 

IMG_4403.JPG

IMG_4407.JPG

ぐらぐらと沸いているような99.1度の温泉

IMG_4409.JPG

柵で囲まれた仕切りの中には・・・

IMG_4417.JPG

ワニ[目] 温泉地になぜワニ⁈!と思いますが、大正12年日本では初めて温泉熱を利用してワニの飼育を開始したのだそう。動物園などで見るのと違い、温泉とワニのコラボレーション^^?別名“ワニ地獄”楽しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_4421.JPGIMG_4424.JPG

3代目イチロウ

IMG_4419.JPG

IMG_4412.JPG

ワニの剥製[右斜め上]骨格標本[右斜め下]も展示されています

IMG_4413.JPG

最後は“白池地獄”

IMG_4405.JPG

IMG_4427.JPG

IMG_4431.JPG

ちょっとわかりづらいですが池が♡ハート型になっているようで[たらーっ(汗)]もっと上手に撮れたらよかった

IMG_4443.JPG

ワニに続いて今度は水族館・・・ 

IMG_4436.JPG

温泉熱を利用した“熱帯魚館”でピラニアの他 世界最大級の淡水魚と言われるピラルクなど20種程の魚が飼育されています。ワニや熱帯魚の飼育で他の温泉地にはない魅力を増している“別府地獄めぐり”やりますね[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

IMG_4442.JPG

IMG_4441.JPG

こちらは“地獄温泉ミュージアム”

IMG_4426 2.JPG

展示ミュージアムのほか

IMG_3761.JPG

[ぴかぴか(新しい)]カフェとショップ 素敵な空間です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4447.JPG

IMG_4444.JPG

IMG_4463.JPG

別府駅

この銅像は油屋熊八さん=亀の井ホテルや亀の井バスの創業者であり、地獄巡り遊覧バスを運行し日本初の女性バスガイドを考案した実業家

IMG_4448.JPG

駅ビル内で昼食を

IMG_4456.JPG

別府冷麺『六盛』さっぱりと でもコクもあり美味しい〜 この具材もイイ感じ

IMG_4458.JPG

IMG_4459.JPG

『東洋軒』 大分名物とり天発祥の店といわれるだけあって[ひらめき]美味しい!!! 

IMG_4454.JPG

お腹も満たされて改札に向かおうとしていたところ[目]抽選会

通り過ぎようとしましたが、JRの切符でも参加できると気づいたぽこ旦那^^;めざとい

IMG_4464.JPG

何回か回して残念賞のマスクが1枚、2枚、3枚・・・増えていき 

だんな「あ・・ もう一枚切符あった」と追加でもう一回 くるりとハンドルを回したら

カランカランカラ〜〜〜ン[るんるん][るんるん][exclamation&question]と共にスタッフの方からは悲鳴が@@

IMG_4465 2.JPG

当たりました[ふらふら][右斜め下][わーい(嬉しい顔)] まさかの1等 通りすがりの旅人に嬉しいハプニングでしたが、喜んだのもつかの間 列車の時刻も迫る上、そもそも旅の途中だからお肉貰えない[もうやだ~(悲しい顔)]と焦りましたが・・宅配出来ると伺い^^大慌てで伝票に記入し手配完了。キビキビと的確なスタッフの方々のお蔭で無事電車にも間に合いました。

IMG_4472.JPG

別府最高[揺れるハート] 

IMG_4466.JPG

IMG_4467.JPG

IMG_4474.JPG

地獄もコンプリート[いい気分(温泉)][るんるん]別府満喫いたしました。

IMG_4473.JPG

nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 1

JUNKO

随分と立派になりましたね。
by JUNKO (2023-07-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント