SSブログ

うら☆うら★Mt.Resort雲仙九州ホテル② [Mt.Resort 雲仙九州ホテル(長崎雲仙温泉]

島原は古くから“水の都”と呼ばれていて市内随所から清らかな水が湧き出ています。

IMG_6633.JPG

観光情報交流センター「清流亭」

IMG_6631.JPG

観光情報の提供、島原の逸品が並ぶショップでもあります

IMG_6634.JPG

しまばらんグッズ

IMG_6640.JPG

そしてスタンプ

IMG_6635.JPG

IMG_6637.JPG

IMG_6639.JPG

IMG_6642.JPG

「しまばら湧水館」 カフェですが入館無料で街散策の休憩としても立ち寄れる場所

IMG_6643.JPG

IMG_6644.JPG

スタンプラリーのスポットでもあります [右斜め下]お城らしくなってきました

IMG_6646.JPG

IMG_6645.JPG

湧水庭園「四明荘」 しまばらめぐりんチケットで入場できます(←大人400円のところ)

IMG_6648.JPG

明治後期から大正初期にかけて建築された当時の医師の別邸、四方の眺望に優れていることから「四明荘」と名付けられたそう。

IMG_6649.JPG

1日約3,000㌧の湧水量[目][ひらめき]という澄み渡った池

IMG_6652.JPG

鯉が気持ちよさそうに泳いでいます

IMG_6653.JPG

こちらの座敷は池に張り出したように縁も造られていて、少しの間座っているだけで清々しい気分に[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6659.JPG

“鯉の泳ぐまち”とも呼ばれる島原

IMG_6663.JPG

IMG_6662.JPG

IMG_6670.JPG

暮らしに欠かせない湧水

IMG_6668.JPG

かんざらしの店「銀水」 人気のあるお店で30〜40分待ったでしょうか

IMG_6674.JPG

“かんざらし”とは白玉粉で造った小さな団子を島原の湧水で冷やし、蜂蜜・砂糖などで作った特製蜜をかけたスイーツ。

IMG_6690.JPG

IMG_6692.JPG

風情のある店内

IMG_6678.JPG

かんざらし・カステラ・抹茶のセット

IMG_6682.JPG

浜の川セーキ(春・夏限定)

IMG_6683.JPG

かんざらしはもちもち柔らかい食感でほんのり甘い蜜のやさしいお味

IMG_6689.JPG

かんざらし作成中[右斜め上]

IMG_6691.JPG

IMG_6693.JPG

5ヶ所でのスタンプ コンプリート[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6697.JPG

IMG_6704.JPG

IMG_6705.JPG

島原〜熊本[船]船で戻り

IMG_6707.JPG

駅ビル内で熊本ラーメン「天外天」

IMG_6711.JPG

餃子にビール^^[たらーっ(汗)]

IMG_6713.JPG

締め括りは電車内でカツサンド

IMG_6717.JPG

暑い中での島原散策でしたが、久々の自転車が思いのほか快適で[わーい(嬉しい顔)][るんるん]美しい街並と地元の味を堪能できました。

nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 1

JUNKO

島原以前1度だけ行ったことがあります。真夏でしたね。
by JUNKO (2023-11-09 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント