SSブログ

うら☆うら★炭平② [炭平(京都・間人温泉)]

宿泊した「ザ ロイヤルパーク キャンバス京都二条」は二条駅から徒歩2分

IMG_8067.JPG

1階にあるCANVASラウンジ 木と黒のバイカラーでデザインされています。

IMG_8065.JPG

コンセプトが“コントラスト” 伝統と革新、ローカルとグローバル、未来と過去 という京都の時間・空間の広がりを表現しているそうです。

IMG_8064.JPG

宿泊者は滞在中コーヒー等を無料でいただけます[喫茶店]

IMG_8066.JPG

IMG_8068.JPG

IMG_8069.JPG

客室はモデレートツイン 22㎡程

IMG_8075.JPG

IMG_8070.JPG

ベッドの合間に小さなソファとテーブルがうまくはまりこんでいます^^良い考え[ひらめき]

IMG_8086.JPG

IMG_8072.JPG

IMG_8074.JPG

IMG_8078 2.JPG

バスタブあります

IMG_8083.JPG

夕食はホテルから徒歩20分程[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_8088.JPG

「大市」創業340年 すっぽん料理一筋に18代続いた老舗。以前読んだ漫画「美味しんぼ」[本]に登場していたのも印象的で、一度行ってみたかったお店です。

IMG_8091.JPG

店舗は創業時のまま利用されているとのこと

IMG_8168.JPG

IMG_8166.JPG

通路が一旦途切れて・・でも廊下は続いている[右斜め上]など 部屋に案内されるまでだけでも風情をたのしめます。

IMG_8163.JPG

中庭を通り過ぎ

IMG_8164.JPG

こちらに案内されました

IMG_8099.JPG

低く小さめのテーブル  [右斜め下]こちらのクロスは持ち帰ることができます

IMG_8103.JPG

大市のメニューは〇鍋(まるなべ)コースのみ

IMG_8102 2.JPG

すっぽん肉のしぐれ煮 鶏肉に近い歯ごたえで少し魚も感じる風味

IMG_8109.JPG

煮えたぎった鍋が運ばれてきます こちらがメインの〇鍋

IMG_8113.JPG

ぐつぐつスープを注いでくださいますので、先ずはそちらを味わいます。想像していたよりは濃い味わい[ひらめき]

IMG_8118.JPG

1,600度以上の高温で炊き上げられるという鍋ですので[どんっ(衝撃)]取り分けはお店の方がしてくださいます。

IMG_8121.JPG

スープのみ[左斜め上] 右は[右斜め上]骨付きすっぽんの身入り。[右斜め下]ぷるぷるコラーゲンたっぷりは甲羅の部分⁈でしょうか。

IMG_8126.JPG

見た目は色も形状もいろいろですが^^[あせあせ(飛び散る汗)]食べてみると部位ごとに食感も異なり、臭みなど全くない美味しさで夢中になって食べ進みます。ちなみに[右斜め下]この骨は肩だったか首だったかしら 面白い形でした。

IMG_8129 2.JPG

あっという間に食べ尽くし スープを飲み干し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_8127.JPG

でも大丈夫 もう1回〇鍋がやってきます[るんるん] 熱々を味わえるよう2度に分けて出されるそうです。

IMG_8133.JPG

それと[ひらめき]店の方は見事な手さばきで熱々を素早く取り分けてくれるのですが、実はその際に部位を見極めていて、1回目と異なる部位を相手を見て配膳して下さっているのだそう。なのでこちらが気を利かせたつもりで「あなた先にどうぞ」なんて器を別の人にまわしてしまっては困るようです^^。素人目にはわかりませんね[たらーっ(汗)][左斜め下]

IMG_8137.JPG

〇鍋×2回が終わったら 雑炊です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_8143.JPG

[ぴかぴか(新しい)]鮮やかな卵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8145.JPG

IMG_8149.JPG

お漬物

IMG_8140.JPG

IMG_8151.JPG

雑炊の中にはお餅も入って 美味しいですよ〜[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]

IMG_8154.JPG

熱で底はおこげ状になるのですが・・・[右斜め下]こそげてはいけません!大切なお鍋が割れてしまうのだそう。

IMG_8155.JPG

紅まどんな

IMG_8157.JPG

念願叶った大市さん。“すっぽん料理一筋”というだけあってか野菜はしぐれ煮の生姜のみ。葱くらいは入っている?と思っていましたが見事に潔い^^[exclamation×2]それだけにすっぽんだけに集中できた充足感がありました。[ぴかぴか(新しい)]今後も変わらぬ味がずっと受け継がれていくことでしょう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

kazukun2626

18代続くすっぽん料理屋さん凄いですね
メニュ-も1品だけとは清いですね
〆の雑炊が餅入りとは嬉しいですね
by kazukun2626 (2024-01-18 18:55) 

JUNKO

広いホテルですね。すっぽん料理一度たべたことあります。最後お雑炊がお獅子かったです。コラーゲン効いたかは分かりませんが。
by JUNKO (2024-01-18 20:07) 

溺愛猫的女人

ホテルがとてもステキ!
すっぽん料理の「大市」、お店の雰囲気がいいですね。こんなすごいお店で美味しいすっぽん料理を味わってみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-18 20:45) 

marimo

このすっぽん屋さんは、有名人も多数訪れる老舗ですね。
まだすっぽんはいただいたことがないですが( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-01-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント