SSブログ

ゆめや ~お宿篇~ [著莪の里 ゆめや(新潟・岩室温泉)]

上越新幹線「燕三条」駅からJR弥彦線に乗り換え「吉田」駅下車しタクシーで数分。
燕三条から直接ならば30分程かかります。
『ゆめや』はのどかな岩室の土地に溶け込むように二階建の和風造りで
広い敷地に10室のみとゆったり建っています。
玄関は広々と解放感があり、またスリッパ不要というのが特徴的。
塵ひとつない廊下を裸足のまま歩けることが何より心地良く感じられました。

窓も多く緑が臨めると同時に外光がたっぷり取りいれられている点も
心が寛げる理由だったのかも知れません。
宿泊した部屋は2階にあり、広い室内は清潔ですっきりとしていて快適でした。
アメニティも充実、パリっとした浴衣が一人二枚あらかじめ用意されていました。

お風呂の数は少ないものの、客室数に対してとても広いのでのんびり心ゆくまで入れます。
大浴場には檜の香りが満ちていて、一方露天風呂は緑に溶け込み開放的。
奇をてらったところがなく落ち着きのあるお風呂でした。

これ程までに ゆったりとした時間を過ごせた宿はなかったような気がします。
宿自体の造り・お風呂・スタッフの方など、全てにおいて清潔感とゆとりに満ちていることが
泊まる者へも伝わるのかも知れません。

著莪の里 ゆめや


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

なんど

”ゆめや” 女性には十分ご満足いただける宿です。男には ?
車で行くと、途中から細い道に入るので、ちと不安になります。
駐車場に車を止めると、スタッフが即、お出迎え。タイミングよすぎるので、聞いたら「監視カメラ」。納得。
ノドグロ おいしかったでしょ。うらやましいな。
今年は、赤倉で金魚みたいにちっちゃいのを食べただけ。
by なんど (2005-06-07 22:14) 

ぽこねん

コメント有難うございます。
ノドグロは、ゆめやで食べて以来、
外で食べるときにメニューにあれば必ず頼みます。
この間も、東京にある干物を出してくれるお店で見つけました!
ノドグロの干物♪美味しかったぁ~
by ぽこねん (2005-06-07 23:07) 

sky

初めまして

私は新潟に住んでおりまして、「ゆめや」さんからは車で30分くらいです。

由緒ある岩室温泉の中でも、人気の高い「ゆめや」さんにお泊りになられて、うらやましい限りです。

他にも多くの名湯を訪れていらっしゃるようですね。
これからじっくり拝見させていただきます。

この先も楽しい記事に期待しております。
by sky (2006-06-22 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0