SSブログ

すぎもと ~お宿篇~ [旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉)]

松本に到着したもののチェックインにはまだ余裕があり
折角ですから松本城下を散策してみました。
その際事前に調べておいた「野麦」というお蕎麦屋さんに入ってみることに。
お昼どきはだいぶ過ぎていましたが何組かのお客さんが。
丸いざるにのって出てきたお蕎麦はつやつやと美しく、のどごしよくそして美味しい♪
さすが地元でも人気のお店です。

「すぎもと」は民芸調な造りの宿。宿泊した桂の間には囲炉裏もあって風情がありました。
一階には読書室、写真の中庭にも椅子が置かれるなど寛ぎスペースも。

また、宿のご主人の蕎麦打ちを見学させて頂いたのですが
蕎麦粉に少しずつ水が加えられ素早い手の動きによって瞬時に塊になる様子、
繊細かつ迫力ある蕎麦打ちは圧巻!

残念ながらお風呂の写真を収めることが出来なかったのですが
中庭に大浴場が一つ、そして庭園風の露天風呂の眺めは格別なかなかのものでした。

旅館すぎもと


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

しばわん

すぎもと!、一回、行きたいなと思っているお宿です。料理がいいと雑誌などでよく見かけます。それにしても、雅叙苑、すぎもと、いいところにお泊りですね。うらやましい。
by しばわん (2005-05-10 08:33) 

ぽこねん

すぎもとは本当に、噂にたがわず良い食事内容でした。
温泉もそうですが食事をより楽しむことができる宿かと思います。

これからもじわじわ宿が登場します!
頑張ってアップしていきますから、見守っていて下さいね。
by ぽこねん (2005-05-10 22:23) 

コーリー

はじめまして!去年から松本に在住しているものです☆
みわぽんさんの記事にも「野麦」というそば屋さんが
紹介されてましたんですが、有名なんですかね?
松本に住んでいるのに、まだ松本城も行ってないし、
そばもあまり食べていません。笑
ぜひいろいろ教えてください。笑
by コーリー (2005-05-15 17:56) 

cookie

ぽこねんさま、おじゃまいたします。
トラックバック、なんとなく分かりました!教えて頂いた旅館も早速チェックします。ありがとうございました。
それにしてもたくさん写真撮られてますね。記憶がよみがえります。
by cookie (2005-07-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1