SSブログ

はづ合掌 ~食事篇~ [はづ合掌(愛知・湯谷温泉)]

夕食の場所は食事処「シャラ」にて。他の宿泊客との間仕切はありませんが、天井も高く広々と
していて何せ多くて五組です、全然気になりません。
もう一箇所「都ワスレ」というお部屋もあるようですし。
お風呂上がり、こちらの宿では浴衣にかわって作務衣を着用します。
足を崩しても・食事に夢中になっても♪気にならないところが◎

一品づつ運ばれてくるお料理は海・山の素材を活かし、煮凝り、飯蒸し、お造り、煮物、
飛騨コンロを使って魚を目の前で焼くなど郷土色豊か。お料理の盛りつけ食器も工夫がなされ、
目でも存分に楽しませてくれました。

デザートとしてフルーツのゼリー寄せに続いて宇治金時が登場した時は嬉しかった~。
でもお腹は、、、楽々作務衣のはずなのにはちきれんばかりでした。

朝食にもたくさんのおかずが並び美味しくいただけるのですが、中でも印象深いのは
目の前で作られる“手桶豆腐”。桶に熱した豆乳を入れ、にがりを加えながらかきまぜると
徐々に固まっていき熱々の豆腐のできあがり。演出お味ともに忘れられない逸品です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

gami

こんばんわ~
いや~なんだか相変わらずホントいいところへ行っていますね
うらやましい限りです。
それにしても最近、MY飛騨コンロにあこがれていたんです。
ますます欲しくなってしまいました。
by gami (2005-05-25 00:51) 

ぽこねん

実は持ってます、MY飛騨コンロ。
今度、紹介しよっかなぁ~
by ぽこねん (2005-05-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0