SSブログ

記念すべき100記事目は ドキドキ。。。旅バトン [日常・雑感]

 

5月から始めたblogも ついに100記事・・・何を書こうかな?と思っていた   ところに                                                                                               旅バトンあじゃさんからいただいて・・・ アコさんの心の声もちらり~っと届いてきて・・・  幾日か時は流れましたが、ようやくいかせて頂きます旅バトン!



1.今までで最高に良かった国内旅行先

いきなり難問ですこのブログはご存知のように旅だらけ・・・しかもただ今のところ国内限定。かなりのネタはご披露してしまったし ウ~ン 悩み悩んだ挙げ句。。。                                            やはり 温泉そして宿に目覚めさせてくれた鹿児島妙見温泉『雅叙苑』を挙げたいと思います。  初めて訪れた2000年、あの日から温泉行脚がSTARTしたのですものね。             これからもボチボチ楽しんでまいります





2.今までで最高に良かった海外旅行先

近年もっぱら国内をウロウロしている私達ですが。。。意外にも海外に行っています・・・いました。 オーストラリア、サイパン、バリ島、セブ島、グァム・・・うわっ見事にリゾートですネ。

そんな南の島を思い返し 中でも印象深いのはフィジーのマナ島でしょうか(*^^*) 

 

     

      

船が波打ち際に着いた際 迎えられた歌声、時間を忘れる程シュノーケリングの虜になったどこまでも透明な海。ブラ♪(こんにちはという意味)ブラ♪♪と笑顔で挨拶が交わされる温かい土地柄。沈んでいく夕日を追いかけ走ったなんて1コマも思い出されます。ウ~ン青春。oO                                 夜にはフィジー伝統の「メケショー」が開催、女性が花柄スカートにパフスリーブの可愛いブラウスを着て歌い手拍子をとる。それにあわせて腰蓑をつけた男性が竹筒をトントン鳴らしながら踊る                                     というもの。リズム感にあふれたダンスが終わり、場内が静まった後歌われる曲「イサレイ」。   ~さようなら また会う日まで。。。~といった意味らしく、重なる声の中 特に女性の高音が切なく胸に響き 今も心に残っています

その後が苦手になってしまった旦那さん。困ってしまってワンワンワワン でも、お蔭で   温泉にはまることができたんだもの。だいじょうぶ

ちなみに飛行機OKな人の意見としては、マウイ島ハレアカラ火山からみた朝日も印象深い。。。AM3時起き→バスで山をグルグル登り→満天星空のもと待機→寒い中毛布にくるまりながらみた 雲海から姿をあらわす光は今でも覚えています。

   



3.これから行ってみたい国内旅行先

いろいろあって 決められないので。。。 つらつら北から南へと。。。 

  • 福島『辰巳屋山荘里の湯』緑に囲まれた六角形の露天風呂に入りたい  
  • 群馬『別邸仙寿庵』建物雰囲気ともに魅力的 
  • 長野扉温泉『明神館』お部屋での寛ぎに惹かれます。エステもあるそうな
  • 福井三国温泉『望洋楼』蟹(*^_^*)もう見たくない~って程+日本海を臨む露天風呂 
  • 香川『島宿 真里』醤油の香り漂う小豆島でのんびり過ごしたい
  • 鹿児島妙見温泉『石原荘』雅叙苑の隣にあり とても気になります。お料理も美味しそう

どこにいつ行けるのか?自分でも楽しみです。季節的にはそろそろ“蟹”モードなんですけどネ                      


 

4.これから行ってみたい海外旅行先

いつかまた海を越えることが出来たなら・・・

当時HONEYMOOM候補にもあがっていたタヒチ 行こうネ。

本場の味!パスタを堪能してみたいのでイタリアもいいかな?

 


5.次に渡す人・・・

誰だろ ダレ 誰!? いろいろ書いてほしい方いらっしゃるんですけど。。。                                  どなたか楽しい旅のお話聞かせていただけませんか?


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 19

こまつ

100記事おめでとうございます!
ぽこねんさんのブログでだいぶ旅に出たつもりのこまつです。。。
暇がない~と嘆かず、暇は作るものですよね。
海外旅行記事いつか読めることを願って☆
by こまつ (2005-10-23 15:28) 

shareki

100記事、おめでとうございます。
温泉地は良いですよねー、日本人にとって最高の贅沢かも知れません。
海外もたくさん行かれてるんですね、うらやましい♪
温泉も季節、カニも良いなぁ^^
by shareki (2005-10-23 17:53) 

あじゃ

ぽこねんさん!100記事おめでとうございますっ
オメデトコーラス (*・∇・)(・∀・)(・∇・*) ドゥーワ~♪♪♪♪

そして、旅バトンサンキュウです。\(^_^ )( ^_^)/ドモドモ
さすが~期待したとおりの記事で大満足。
私は直島のベネッセハウス、富山のリバーリトリート雅楽、あたりが気になってます。小豆島もいいですよね。
もちろん、おすすめのCREA持ってますよ~
これからも素敵な記事期待してまーーーーす\(^0^)/\(^0^)/
by あじゃ (2005-10-23 23:18) 

mini-mini

ココロの声、聞こえちゃいました(*'△')?? ンフフ。
マウイ島の朝日、いいですね(*'△')★
普段朝起きれない派なので、朝日に憧れます(*'□') ミタイー!!
イロンナ写真が見れて、得した気分の100記事目でした(*'□')★
そして、妙に『ブラブラ♪』が心に残る100記事目でした(*'□')★ 
100記事、オメデトウゴザイマス(*'□')!!
by mini-mini (2005-10-23 23:41) 

shimy

100おめでとうございます!!
ホントにいつもすてきな旅ばかりで、いつかは行ってみたい&食べてみたいと思うところばかりです!

フィジーの海はめっちゃきれい!
そして現地のひとたちのやさしさが伝わってきました。

これからも楽しい記事を楽しみにしてますね☆☆☆
by shimy (2005-10-24 01:49) 

yatugatake

100回到達。おめでとうございます。
2、300回へと楽しい記事を続けてくださ~い。
by yatugatake (2005-10-24 05:55) 

あやこ

100記事おめでとうございます\(^o^)/
私がはじめて海外に潜りにいったのは、Fijiのマナアイランドなのです^^
あの時は、何がなんだかよく分からない状態だったので、また機会があったら行ってみたいなぁーと思っている場所です^^
by あやこ (2005-10-24 07:53) 

akamaru

100記事目!バンザ~イ
by akamaru (2005-10-24 11:47) 

ビンゴ

100記事 おめでとう〜
これからも 素敵なところを 紹介してね
by ビンゴ (2005-10-24 12:43) 

現象

はじめまして。
コメント&TB失礼します。
僕のところにも旅バトンが回ってきまして、
検索をかけてまいりました。
ちょうど100記事目が「旅バトン」ということで、
こちらのぽこねんさんのブログにまさにぴったりのお題ですね^^
僕も温泉好きでして、参考にさせていただきます。
by 現象 (2005-10-24 13:40) 

yukiz

100記事おめでとうございます!!(*^。^*)
ぽこねんさん、ほんと旅してらっしゃいますね~ww!^^
ほんと「旅バトン」はまさにぽこねんさんの記念記事にふさわしい!!
妙見温泉『雅叙苑』。。。いつか行ってみたいなぁ~(#^.^#)
私も100記事目^^これからもマイペースでブログ続けていきますよ~♪
お互い人生満喫しましよ~ね(*^。^*) 
by yukiz (2005-10-24 14:52) 

ziziblog

うーん、ぽこねん さんは、旅の達人ですね。
by ziziblog (2005-10-24 15:21) 

aba

祝 百本目!
去年のタヒチ ボラボラ。 今年のイタリア。 どちらも、大満足の旅でした。
よく、”旅の思い出の1ページ”といいますが、この2ヶ所で、300ページくらいになりましたョ。
「ぜひ、ぜひ、ぜひ」と、 強く”お薦め”。

望洋楼 行きテェ。  強く”希望”。   かにかにかに・・・・・。
by aba (2005-10-24 15:54) 

かばたん

祝!100記事!
海外ネタが新鮮!そんな時代もあったんだ!
by かばたん (2005-10-24 22:43) 

U

100記事目おめでとうございます。
ハワイの朝日が印象的!!
いつか、海外行ってみたいです・・・。
by U (2005-10-25 15:25) 

tsubame_diary

ぽこねんさん、こんばんわ。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>
偶然、お祝い事に遭遇めでたや~。
おめでとうございます。ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
旅はメインのページなのですね~。
楽しそう~。また遊びに来ます。♪
by tsubame_diary (2005-10-25 17:56) 

ぽこねん

 ***** 皆様コメント&nice!ありがとうございます *****
☆こまつ様
 旅に出ているつもりでも、今年の目玉
 愛☆地球博ははずしております、、、。キッコロ隊長にお任せ!
 海外旅行記(旦那ありの)お届けしたいです~ いつの日か。

☆渋樹様
 これからはお風呂!お料理!・・ばかりでなく  
 “自然”にも目を向けカメラをかまえていきたいと思います。
 勉強させて頂きます(*^^*)写礫にて。

☆あじゃ様
 きっかけを頂いたおかげで“旅バトン”なんとか載せることができました。
 ベネッセハウス直島は安藤忠雄氏設計なのですね♪
 気になってきました
 。。香川は旦那の故郷。。いかねばならぬか?!

☆アコ様
 ココロの声が聞きとれてホントよかったです(^^)/
 自分たちにとっても思い出に残る記事となりました。
 『ブラ♪ブラ~♪』実際言ってみるとより楽しい気持ちになれますよ
 是非一度Fijiへ☆

☆shimy-911様
  フィジー本島とは違った、離島独特の自然に包まれた
  あたたかい人柄に惹かれました。
  だから南の島ってやみつきになるのかもしれませんね
   。。。って 自分がぐうたらなだけ!? 

☆八ヶ岳恋し様
 これからもネタがつきないよう 旅取材に出ながら(*^_^*)
 コツコツ書いてまいります。

☆あやこ様
 初海外ダイブがFijiでしたか(●^^●)
 シュノーケルしかできませんが、驚くほどの透明度で感動ばかり
 ガクンと落ちてゆく深みにも吸い寄せられそうでした。
 また行けるといいですね。

☆あかまる様
 バンザ~イ×2  また言っていただけるように頑張ります。

☆ビンゴ様
 冬到来を前に、次なる目的探しに焦りが出てきました。
 またみに来てくださいませ♪

☆現像様
 ようこそおいで下さいました。
 旅しかない・・・blogになってしまっていますが
 バトン頂けてよかったです(^_-)
 またのぞかせて頂きます。

☆yukiz様
 100記事。。。よくここまでこられたなぁと今改めて思います。
 ず~っと旅を続けることができるのかやや不安も・・ デモ
 その時はその時♪おっしゃるように人生満喫 それが大切ですね。
 スクロールする度わくわくできるyukizさんの記事 見守ります!

☆zizi様
 そんな。。。単なる旅の欲張り人でございます

☆なんど様
 タヒチにイタリア!?!
 もう我らの願いは叶え済み(^^;) 後に続きたいです。
 まずはカニ♪カニにいってみよ~っと。

☆かばたん様
 想像できませんよね?弊社の海外(^_^;)
 懐かしすぎて。。。涙

☆bon様
 熊本は見所満載でなかなか海外に目が向かないのでは!?
 日の出ビューポイントもきっとたくさんあるのでしょうね。

☆tsubame様
 ようこそおいで下さいました。
 探していただいても旅しか出てこないかも(^^;)ですが
 チョット旅気分になってはいただけるかしらん
 またお立ち寄りくださいまし。


 ☆.。.:*・° これからもヨロシクお願いします ☆.。.:*・°  
 
by ぽこねん (2005-10-25 22:56) 

ゴンタ

初めまして!bfieldさんを経由してやってきました。
ポーさんの写真がかわいくて・・・。
そして、ずうずうしくも、キリバン踏んでしまいました。
200nice達成おめでとうございます。
また、遊びに来ます。
by ゴンタ (2005-10-26 21:51) 

ぽこねん

☆ゴンタ様
 ようこそ(*^_^*)おいで下さいました。
 ポー&メリーに目をとめてくださって嬉しい♪
 そんなゴンタさんに200踏んで頂いて光栄です。
 こちらこそまた遊びに行かせてください。
 江口さんの初舞台が楽しみですね★
by ぽこねん (2005-10-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2