SSブログ

うら☆うら★玉の湯  [玉の湯(大分・湯布院温泉)]

玉の湯のチェックアウトは午後0時朝食後も部屋のお風呂に入るなどゆったりと過ごした後、                                                    湯布院散策に出かけました。川沿いの道を辿っていくと“金鱗湖” が見えてきます。                                                            この湖底には西半分に温泉・東半分には冷泉が湧いていて、冬でも水温が高く、                                                           湯布院で霧が発生するのはこのためだとか。訪れたお昼間は観光客が多く、水と戯れる鴨の姿は人目をひいていました。

 

近隣湖にほど近く、『玉の湯』『山荘無量塔』と並ぶ由布院三大老舗宿『亀の井別荘』があります。
緑に囲まれた広大な敷地内には、メインの宿以外に「鍵屋」と呼ばれるお土産屋、                                                           食事処の「湯の岳庵」、喫茶「天井棧敷」など、由布院でも人気のお店が。

まずは 腹ごしらえ「湯の岳庵」へ。

  

お腹が満たされたので次は「鍵屋」でお買い物。名物柚子胡椒、かぼちゃのジャム、柚子入り温泉のもと、また地元産の野菜の中からクレソンを購入。                                                         休む間もなくお茶をいただこうと天井桟敷へ。。。するとさすが人気店、列ができていました。                                                         紅葉を眺めつつ 気長に待つこと30分程・・・
       

案内されたのは2階のまさに天井桟敷のソファ席。注文した飲み物等は写真左下の                                                             手動ゴンドラに乗って上がってきますなんだか楽しいtea timeでした。

              

そうこうしているうち 帰りの時間が近づいて。。。                                            日が暮れ始めた頃、由布岳にさよならを言いました。                    今度はダンナさん連れてくるね


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

朝食後、湯につかる。これって贅沢な瞬間ですよね!
湯布院、良さそうですね。一度は行ってみたいです。
お食事も美味しそうですね♪
by (2005-12-04 11:52) 

ビンゴ

伊豆から湯布院にもどりましたね(笑)
カボチャのジャムってどんなんだろう????
by ビンゴ (2005-12-04 12:43) 

sera

冬は温泉がいいですね~~
紅葉を眺めながら、美味しいご馳走、、、最高ですね!
空気もきれいで、、、、いいな、、
by sera (2005-12-04 14:48) 

えっ だんな さんと一緒じゃなかったんですか?w
by (2005-12-04 22:32) 

ziziblog

大変お世話になりました。ありがとうございました。
by ziziblog (2005-12-05 12:44) 

shareki

自分も連れてって欲しいです(笑)
by shareki (2005-12-07 21:50) 

マム子

ぽこねんさん、はじめまして。
食卓.jpというサイトで「マム子の忙中美味日記」というブログ書いています。
今回トラックバックさせてもらいました。
鍵屋の柚子胡椒紹介しています。どうぞこれからもよろしく。
ぽこねんさんの温泉のご紹介、いいですね。
私も玉の湯は一度泊まりました。本当にゆっくりすごせる宿ですよね。
by マム子 (2006-02-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1