SSブログ

みやこ ~お宿篇~ [こころをなでる静寂 みやこ(岐阜・下呂温泉)]

岐阜への旅は『倭乃里』以来、二度目。                                                                       名古屋からワイドビュー飛騨に乗り換え 降り立った今回の目的地は下呂。                                       これまで何度か候補に挙がっては先送りになってたところでもあり ようやく実現です。                       下呂の街は、線路のそばを流れる水豊かな飛騨川をに沿って平坦・そしてゆるやかな斜面に旅館や                                                                      市の公共施設などが建ち、緑も多くゆったりとした風景でした。

この日の宿泊先『こころをなでる静寂 みやこ』は斜面の途中に位置し、道路から門をくぐると                                   様々な木々に迎えられ 玄関へと誘われます。                          

 

こちらの宿は本館15室(うち専用露天風呂付き5室)、離れが4室。私達が泊まったのは離れ『花筐』です。                                                                             10畳和室・土間付き板の間・露天岩風呂と庭といった造り。                                        こぢんまりとしていましたが窓から眺める緑や照明など落ち着きのある空間でした


           10畳和室

    

                        向こうに見えるのが土間です

 

      

                                  読書室

 

                                  

             チェックイン時 女性には選べるアメニティーポーチプレゼント

 

    

      たくさんある中から選べる女性浴衣         男性は2色から

以前なら一様の色柄でサイズが選択できるのみだった浴衣。                                         色・柄が多種から選べることは滞在中の気分をupさせますね(*^_^*)                                                        でも女性ばかり楽しませて頂いて申し訳ないくらい。。。殿方 お許しを。

 

こころをなでる静寂みやこ

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

hako

日本の温泉って、ホントに洗練されてますね。昔からそうなのか、最近のデザインブームを反映しているのか、素晴らしいことだと思います。
どの写真も、陰影礼賛のような渋い明るさで、良く撮れてますね。
by hako (2006-06-25 15:02) 

みつなり

男の浴衣は二種類ですか。
それでも選べるだけイイですねー
by みつなり (2006-06-25 16:07) 

sky

ぽこねんさん
私のブログの方へご訪問下さり、ありがとうございます。

さて今回は 下呂温泉ですか・・・とても素敵なお宿でしたね。
離れのお部屋でのくつろぎのひと時・・・いかがでしたか?

下呂は私も4年前に日帰りで立ち寄ったことがあります。
川原にある野天風呂にも入ったことがいい思い出です。
by sky (2006-06-25 18:29) 

下呂温泉にこんな素敵な宿があるんですね!
下呂ならそんなに遠くないから、久しぶりに行ってみたくなりました(^^)
by (2006-06-29 20:34) 

ぽこねん

☆hako様
 きっとデザインブームが大きく影響しているのでしょうね。
 純和風が残っていて欲しいと願いつつも
 ついつい惹き付けられてしまいます。
 
☆みつなり様
 男性にも精一杯の配慮 ということでしょうか。
 選択出来る だけでも^^*

☆dragons1999
 川原に露天風呂があったのですか!?
 なんだかスリル満点^^;ですね。
 それにしても お湯質がとてもよかったように思います。

☆たろう様
 そちらからは下呂・高山・飛騨方面へも行きやすそうで
 羨ましいです。
 奥飛騨へも一度出かけてみたい~♪

 ***** 皆様 コメント&niceアリガトウございました *****
by ぽこねん (2006-06-29 22:28) 

yatugatake

懐かしいですね。
高山に赴任(勤務地は萩原町ですが)していた頃、良く下呂に出かけました。
アマチュア無線の仲間が下呂で温泉旅館を経営していたのでたまには無料で温泉に浸かったりもしていましたよ。
下呂の仲間でバスケットクラブを作り国体予選に出場した思い出があります。
その時は地区2位で惜しくも国体出場はなりませんでしたが。
その時のユニフォームを離任の際、仲間から頂いて今でも大切にしています。
by yatugatake (2006-06-29 23:48) 

shareki

名古屋からだと旅行ってことで車でも丁度良い感じの距離。
ワイドビュー飛騨のおかげで随分身近な場所にもなりました。
高山は少し遠いけど、下呂ならって感じの距離感です^^
静かで落ち着いた感じのする宿ですね^^
by shareki (2006-07-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0