SSブログ

うら☆うら★みやこ [こころをなでる静寂 みやこ(岐阜・下呂温泉)]

 

私達の旅行中、昼食の定番と言えばそう“お蕎麦”です。                                     これまでも修善寺の朴念仁、飛騨高山のつるつる亭などなど。。。                                     各地の味を楽しんでいます。

そして今回の下呂温泉みやこ宿泊に際し調べたところ 見つけました「仲佐」。

 

               

こちらでは機械を一切使用せず、昔ながらの手回しの石臼で製粉するため、そば本来の甘味と素朴な風味が楽しめます。                                                                                


ぽこ旦那は大体、ざるかもりを注文

細打ちのざる蕎麦はそのまま食べてもおいしく、好みでたまりじょう油を用いた自家製つゆ、薬味を入れて。 

 

こちらは冷やしかけそば。                                                          かつおが効いて またおろしも添えられ美味☆

 

 

底の上がったざるのスタイルが気に入りました

 

 お品書きはこんな感じです

 

帰り際 お品書きにあった“蕎麦饅頭”を注文。                                           慌ててかぶりついてしまったので 向う側かけてます(^^;)

        

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

みつなり

美味しそうなお蕎麦ですけど、一口で食べ終えてしまいそうです。
by みつなり (2006-07-23 21:41) 

shareki

こんばんは、上品な感じがしますね、
この時期冷たくて喉越しの良いそばが食べたくなります^^
by shareki (2006-07-23 22:37) 

yatugatake

在住していた頃はあまり蕎麦を食べなかったですから。
気がつきませんでしたね。
今だったら即直行(^^) していたと思います。
by yatugatake (2006-07-23 23:42) 

julius

冷やしかけそば、美味そうです。
温泉と蕎麦、当地からはかけ離れた世界。。。
久しぶりに温泉入りたいです。
by julius (2006-07-24 00:12) 

yoraku

こう暑いと、お蕎麦をつるっといただきたくなります。
どちらもとっても美味しそう!
たまり醤油のおつゆは、けっこう辛いのでしょうか?
ところでぽこねんご夫婦の夏休みの旅行計画は立案中でしょうか?
うちは、8月後半に高知へ行ってきます!
by yoraku (2006-07-28 22:13) 

この時期はとくに、さらっとお蕎麦を食べたくなります(*^¬^)
しっかり味わって食べてみたいお蕎麦ですね(^^)
by (2006-08-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1