SSブログ

村のホテル住吉屋 ~お宿篇~ [村のホテル住吉屋(長野・野沢温泉)]

信州野沢温泉『村のホテル住吉屋』

DSC08740.JPG

野沢温泉へは北陸新幹線飯山駅からタクシーで20分程

DSC08741.JPG

全13室の建物はホテルというよりも旅館の雰囲気ですが

“ホテルの機能性と湯宿の情緒”をテーマに、ゆったりと愉しんでほしい ということだそうです。

DSC08659.JPG

玄関の正面に鎮座するのは“道祖神”

災厄の進入を防ぐ神とされ、また子供の成長や子宝祈願として祀られるといいます。

毎年1月13日からの三日間盛大に行われる野沢温泉の道祖神祭りは、平成五年に国の重要無形民俗文化財

に指定されています。

住吉屋さんの道祖神は何とも愛嬌のある姿形をしています[揺れるハート]

DSC08927.JPG

DSC08703.JPG

階段をあがり二階へ

DSC08821.JPG

緑が美しい[ぴかぴか(新しい)]と思ったら

この窓にはガラスが入っていません[目] 絵画のようで素敵な演出です。

DSC08705.JPG

DSC08702.JPG

DSC08701.JPG

泊まったのは二階の突き当たり『初雪』

DSC08823.JPG

DSC08666.JPG

窓はあるものの眺望はありません

DSC08665.JPG

温泉饅頭とともに飲む源泉

硫黄の香りしっかりですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]体のために 頂きました。

DSC08668.JPG

リス

DSC08672.JPG

DSC08669.JPG

DSC08706.JPG

こちらは一階のロビー

お茶を頂いたり、本を読んだり

DSC08736.JPG

かたつむりのライト    鳥さんは飴を背負っていました

DSC08738.JPG

DSC08815.JPG

DSC08817.JPG

売店には処狭しと色々な土産品が並んでいました

DSC08819.JPG


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0