SSブログ

うら☆うら★村のホテル住吉屋 [村のホテル住吉屋(長野・野沢温泉)]

野沢温泉に30余りある源泉のひとつ『麻釜』は90℃を超える湯を毎分約500㍑湧出

DSC08745.JPG

源泉温度や釜の形状が異なる【大釜・茹釜・円釜・竹伸釜 ・下釜】

地元の人が野沢菜をはじめ山野草・野菜を茹でる際に利用するのだといいます。

DSC08747.JPG

DSC08751.JPG

DSC08752.JPG

湯気やプツプツと湯面に湧いてくる様子から 熱湯具合が感じられます[いい気分(温泉)] 

DSC08753.JPG

DSC08756.JPG

 

DSC08758.JPG

 

DSC08762.JPG 

危ないので地元の方以外中には入れませんが、珍しいのどかな光景である麻釜は一見の価値あり

住吉屋のすぐそばです。 

DSC08763.JPG

DSC08764.JPG

麻釜からもう少し高台へあがると足湯もありました。 

DSC08765.JPG

DSC08767.JPG

温泉街に点在する外湯のひとつ『大湯』

DSC08773.JPG

こちらはお土産店『福田屋』 

板張りの広い店内には野沢菜漬やジャムがなどがずらり並びます

DSC08779.JPG

DSC08781.JPG

せいろ蒸しのおやきも販売しているのでひとつ頂いてみることに[るんるん]

DSC08785.JPG

もちもち&熱々!美味しい

DSC08789.JPG

店内のテーブルに腰掛け食べていたところ、しそジュースを味見させてくださいました。

他にコーヒーやジェラートも[喫茶店]あり

フレンドリーでお洒落なお店でした。 



DSC08790.JPG

DSC08793.JPG

こちらも外湯 

DSC08794.JPG

ちょうど利用者がいなかったのでちょっと中を拝見 

DSC08796.JPG

DSC08799.JPG

ここにも道祖神[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

二体が紐で結ばれているのが微笑ましい 。



DSC08803.JPG

DSC08766.JPG

温泉街を一回り散策し、ちょっと休憩を[揺れるハート] 

住吉屋に程近い足湯の向かいにある『なっぱカフェ』 

DSC08809.JPG



店内はかわいらしい飾りとグリーンもいっぱい

ほっこり落ち着く空間には、地元や常連風なお客さんもいらっしゃいました。 

飲み物をテイクアウトにして、向かいの足湯で たのしむ人も[バー]

確かに[目][ぴかぴか(新しい)]ご近所なら通ってしまいそうなお店です。 

DSC08812.JPG 

ビール[ビール]とアイス豆乳ラテを頂きました。 

DSC08810.JPG

 

DSC08814.JPG


宿泊翌朝の麻釜には卵が湯につかっていました
私たちが食べたのもここで出来た温泉卵だったのかしら[るんるん]
 
 

DSC08896.JPG

DSC08899.JPG


散歩がてら『朝市』へ(5~10月の毎週日曜日 朝6~7時半 開催)
野沢菜や地元の特産品がずらり。
途中で雨が降り始めたので[曇り][雨]お土産の野沢菜を買い込み宿に駆け戻りました。 
 

DSC08902.JPG

たくさんの源泉と野沢菜と[雪]冬には雪とスキー、

ちょうど行った時には“マウンテントレイルin野沢”というマラソンレースも開催されるなど 

野沢温泉はのどかな雰囲気の中にも活気が感じられる土地でした。 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0