SSブログ

中棚荘 ~お宿篇~ [中棚荘(長野・中棚温泉)]

~小諸なる古城のほとり~

島崎藤村が小諸義塾に英語・国語教師として赴任し6年程を過ごしたという土地。

その間に足繁く通ったという温泉宿が『中棚荘』です。

DSC09398.JPG

小諸駅から散策がてらぶらぶら歩きで10分あまり

DSC09399.JPG

途中には小諸城址懐古園、小さな遊園地もありました。

DSC09400.JPG

DSC09402.JPG

中棚荘の入口

DSC09548.JPG

DSC09543.JPG

DSC09530.JPG

こちらでチェックイン

DSC09414.JPG

DSC09416.JPG

DSC09420.JPG

DSC09475.JPG

客室は創業以来110年をこえる“大正館”と、平成に入って増築された“平成館”があり

今回泊まったのは平成館。

DSC09472.JPG

DSC09428.JPG

DSC09437.JPG

和洋室のタイプです。

DSC09438.JPG

DSC09466.JPG

DSC09446.JPG

DSC09458.JPG

部屋からは池がある庭をのぞみます

DSC09560.JPG

ちょっとその庭を歩いてみましょう[くつ][るんるん]

DSC09562.JPG

ウサギがいて[目][揺れるハート]

DSC09564.JPG

部屋から見えた池には鴨が[目][ぴかぴか(新しい)]パシャパシャ

DSC09566.JPG

DSC09551.JPG

玄関の方にまわると[exclamation&question] ヤギ さんまで(*^_^*)[あせあせ(飛び散る汗)] 珍しい~

DSC09547.JPG

いい感じで[わーい(嬉しい顔)]岩場に佇んでいらっしゃいました

DSC09540.JPG

DSC09533.JPG

売店には地元の名産品がたくさん並んでいます

DSC09534.JPG

DSC09535.JPG

DSC09688.JPG

DSC09570.JPG

湯上がりにソフトクリームを

DSC09691.JPG

ラウンジには藤村の次男である島崎鶏二氏が描いたという藤村の肖像画も飾られ、
その他書物も多数本棚に並んでいました。

DSC09557.JPG


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0