SSブログ

うら☆うら★阿讃琴南 [湯山荘 阿讃琴南(香川・美合温泉)]

琴平といえば。。。

こんぴらさん(*^ー^*)

IMG_1732.jpg


                       [犬]


紅葉を愛でながら金刀比羅宮を目指します[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_1723.jpg


キリッとした寒さではあったものの冬空は澄みきり、紅葉は美しく[るんるん]

ただ、参拝に至るまでには長い長い石段が・・・

参道入口から本宮までが785段[たらーっ(汗)]奥社までの合計は1,368段[ふらふら]


IMG_1744.jpg


体力には断然自信が無いワタクシ、目標を定めました“500段”  

^^なぜ500段?!

それは『神椿』という資生堂パーラーのお店があるから[喫茶店][レストラン][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1730.jpg


IMG_1741.jpg


色々[目]気を紛らわしながら 到達500段!

勇んで神椿へ向かったところカフェは満席に近く、何よりランチがてら食べたいと思っていたサンドイッチが

売り切れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、神椿はやめて ⇒香川はやっぱりうどん[るんるん]


IMG_1745.jpg


IMG_1746.jpg


お腹が減り、足にも疲れがきましたので[バッド(下向き矢印)]金刀比羅参拝はまたの機会に[手(パー)]

石段を下りはじめ[右斜め下]


IMG_1755.jpg


参道入口近く『中野うどん学校』という讃岐うどん手打ち体験も出来るというお店で

かけうどんに海老天ぷらをトッピング[るんるん][るんるん]

麺にこしがあって美味しかったです。


IMG_1758.jpg



こちらは別の日

阿讃琴南から徒歩2〜3分のところにある蕎麦処『おいで家』


DSC05484.JPG


DSC05498.JPG


DSC05486.JPG


DSC05487.JPG


注文したのは “まかないそば”と名付けられた釜揚げを辛味大根で頂く温かい蕎麦

越前おろし蕎麦を食べ慣れているつもりが・・・ この大根 なかなかの強敵^^[あせあせ(飛び散る汗)]

いい辛味だしてました!! 美味しかった〜〜〜〜デス。


DSC05491.JPG


とりせいろ

つゆの甘みも良い感じで こちらも美味[グッド(上向き矢印)]


DSC05496.JPG


山里にある民家のような 店の方もあたたかな雰囲気

ご馳走様でした[揺れるハート]

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 1

ma2ma2

金比良さんは奥社まで行ったことがありますが、途中で後悔しました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント