SSブログ

山形座 瀧波 〜夕食編〜 [山形座 瀧波(山形・赤湯温泉)]

ダイニング「1/365」にて

“刻々と変わる日々の香り・旬の食材が主役”という瀧波の夕食

DSC01810.JPG

コの字型の厨房を囲むカウンター

オープンキッチンでお料理の説明を聞きながら、各組こちらで18:30一斉スタートの夕食です。

DSC02010.JPG

お料理に合わせた日本酒を愉しむ“マリアージュプラン”もお薦めのようで

皆さんクイクイ[るんるん]いってらっしゃいました[猫] うちも一人がそのプラン(ミニサイズ)を選択。

DSC02013.JPG

八寸 凍み大根、凍み豆腐、干し貝柱に椎茸 白子豆腐にわけぎ、切子には紅大豆、右下はあけび

DSC02019.JPG

DSC02024.JPG

DSC02027.JPG

輪島塗の美しいお椀には ふきのとう・ゆきのした・キクラゲの天ぷら

DSC02028.JPG

DSC02034.JPG

塩引き鮭と蕪のお寿司、藻屑ガニ、はやの甘露煮、石鯛など

DSC02037.JPG

山形の春告魚“桜鱒” 大根・飛島の岩海苔・土筆もはいっています

DSC02043.JPG

山形地鶏を白菜で包み豆乳スープで

DSC02053.JPG

土釜でご飯を炊きはじめ・・・

DSC02058.JPG

蒸気が穴から出たところで[右斜め下] 箸で塞ぎ^^ 火はそのままキープ[どんっ(衝撃)]グツグツグツ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02063.JPG

その間に 豚と牛肉のお料理

DSC02064.JPG

DSC02071.JPG

山形名物芋煮汁  美味しいお出汁です[るんるん][るんるん]

そして白米が美しく[目]お米が立っている[ぴかぴか(新しい)]見事な炊き上がり。

DSC02086.JPG

DSC02088.JPG

ここでお蕎麦が登場。。。このお蕎麦は

DSC02090.JPG

チェックイン後 16:30頃からダイニングで瀧波の社長による蕎麦打ちご披露があり[目][exclamation]

DSC01953.JPG

拝見致しました

DSC01955.JPG

楽しいお話とともに 蕎麦が広がり・・ 

DSC01962.JPG

トントン[るんるん]

DSC01972.JPG

宿のリノベーション後、鍛練を積まれた蕎麦打ちだそうですが お上手ですね。

DSC01973.JPG

DSC01974.JPG

蕎麦打ちを拝見しながら美味しい日本酒の試飲も(*^_^*)ご馳走様でした。

DSC01975.JPG

DSC02099.JPG

デザートは林檎のケーキと苺・ピオーネ・キウイ

DSC02097.JPG

美味しいお米はおにぎりで夜食としていただきました

DSC02103.JPG

劇場型ダイニングでは社長・料理長・スタッフ皆さん総出でおもてなし[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]

思い出深い美味しい夕食となりました。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント