SSブログ

金具屋 〜お宿篇〜 [歴史の宿 金具屋(長野・渋温泉)]

映画『千と千尋の神隠し』舞台となる宿のモデルのひとつ?!と言われている金具屋さん

DSC06060.JPG

   夜[夜][右斜め上]     昼[晴れ][左斜め下]     夜のライトアップは圧巻です[目]

DSC05748.JPG

昭和11年に完成した木造4階建の斉月楼と大広間は平成15年登録有形文化財に認定[ぴかぴか(新しい)]

DSC05939.JPG


DSC05980.JPG

DSC05827.JPG

DSC05989.JPG

DSC05990.JPG

DSC05991.JPG

建物内の廊下とは思えない[右斜め下]斬新な造り 

DSC05831.JPG

DSC05993.JPG

煌びやかなエレベーターは2階からスタート、階段も駆使して複雑な館内を巡ります

DSC06051.JPG

DSC05832.JPG

DSC05838.JPG

DSC05986.JPG

DSC05937.JPG

DSC05940.JPG

木造最上階にある大広間『飛天の間』

DSC05943.JPG

座敷130畳、舞台30畳、廊下と床の間を含めると200畳を超えるというまさに大宴会場[るんるん][るんるん]

木造なのに柱がないぶち抜きの構造[目]すごい技ですね

DSC05944.JPG

DSC05952.JPG

提灯と緞帳^^そして太鼓 楽しい宴会[カラオケ]盛り上がりそうです[グッド(上向き矢印)]

DSC05945.JPG

DSC05953.JPG

DSC05954.JPG

水車の部品を手すりに用いたという階段

壁に掛かるグリーン基調の絵と赤い壁のコントラストが素敵

DSC05958.JPG

DSC05959.JPG

障子の窓枠も色んなデザインがあり

下の写真は富士山の形になっていて、

格子にはたなびく雲 そして上にかかる照明は月なのだそうです。

DSC05976.JPG

DSC05961.JPG

和と洋式が合わさった建築

色んな要素が散りばめられた館内は興味深く、見て歩くと結構時間がかかります[わーい(嬉しい顔)]

DSC05969.JPG

DSC05979.JPG



nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 2

JUNKO

恐れ多くてとても泊まれませんね。立派なお宿があるのですね。
by JUNKO (2019-11-16 19:36) 

mika

素敵な建物で観ているだけでため息が出ます(^-^)
by mika (2019-11-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント