SSブログ

うら☆うら★つたや季の宿 風里 [つたや季の宿 風里(長野・木曽御嶽温泉)]

木曽福島に着いた日IMG_2800.JPG

IMG_2799.JPG

IMG_2803.JPG

駅舎や商店も景観を考慮した統一感ある建物

IMG_2802.JPG

IMG_2952.JPG

IMG_2810.JPG

風里へ向かう途中 開田高原の『ふもと屋』で昼食を

こちらは古民家宿ですが昼食だけの利用もできました。

IMG_2822.JPG

頂いたのは“とうじそば” ^^

IMG_2821.JPG

揚げ・ねぎ・キノコ・山菜が入ったお出汁に

IMG_2816.JPG

かごを使ってお蕎麦を投じる 

IMG_9818.JPG

こちらはちょっと甘めのお出汁で美味しくいただきました

IMG_2817.JPG

1人は盛りそばに

IMG_9816.JPG

宿へ向かう途中・・・ 馬が一頭 ムシャムシャ中

IMG_9821.JPG

IMG_2825.JPG

開田高原アイスクリーム工房

IMG_2826.JPG

ソフトクリームのともうろこしとバニラをカップで注文[目]

見た目は似たような色でしたが(写真はとうもろこしだったかな[あせあせ(飛び散る汗)])食べてみると[ひらめき]全然違う

どちらも濃厚で美味しいソフトクリームでしたが[黒ハート]やはりここではとうもろこし でしょうね。

IMG_2828.JPG

こちらは風里チェックアウト後のランチ

IMG_0668.JPG

またもおそば^^『くるまや本店』 お向かいには漆器店『よし彦』がありました

IMG_2941.JPG

15分程の待ち時間後 入店

IMG_0672.JPG

地鶏そばと。。。

IMG_0673.JPG

さすがにとうじそばはやめて[猫]盛りそばを 麺は少し太めでしっとりと

IMG_0675.JPG

IMG_2945.JPG

くるまや本店から歩いて木曽福島駅へ向かう途中[目]

IMG_2946.JPG

かねまるパン店 

IMG_2948.JPG

IMG_2949.JPG

牛乳パンとコーヒー牛乳パンを購入 とても可愛い包みとなっています

ふわっとしたパンに挟まれたクリームは軽めでいいバランス[るんるん] 

創業1952年だとか これからもガンバッテくださーい[ぴかぴか(新しい)](*^ー^*)[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2964.JPG

IMG_2965.JPG

nice!(51)  コメント(3) 

nice! 51

コメント 3

snow

開田のふもとや
とうじそば美味しいですよね(^^)/
この近くで毎年夏 15年ぐらい仕事してたので
よくいきましたよ
開田ソフトはオープンしたての頃から知っます
バニラは濃厚 トウモロコシの甘味 ブルーベリー甘酸っぱさ
どれも最高(^^♪
カップクリームのえごまも美味しいですよ(^^♪
by snow (2022-10-09 11:14) 

ゆうのすけ

何時になったら行けるかな・・・と長年思い続けている
木曽福島なんですよね。本町商店街の足湯には浸かられましたか?
足湯の近くに親戚が住んでいるんですよ。もう45年近く行けてない
のですけれどね。^^
最新の街中の画像楽しませていただきました。ありがとうございます。^^
(Googleストリートビューも 今年の7月の画像になってました。)
by ゆうのすけ (2022-10-12 00:22) 

kazu-kun2626

とうじ蕎麦、小さなザルで湯がく
ように食べるそばですね
一度信州で頂きました
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2022-10-22 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント