SSブログ

皆美館 〜お宿篇〜 [皆美館(島根・松江しんじ湖温泉)]

松江宍道湖畔に佇む『皆美館』

IMG_1902.JPG

IMG_3521.JPG

IMG_3524.JPG

IMG_3526.JPG

IMG_3534.JPG

ロビー

IMG_2106.JPG

華やかな絨毯

IMG_3533.JPG

チェックイン時にいただいた生姜湯とお煎餅

IMG_3535.JPG

目玉おやじサンタ

IMG_2105.JPG

ラウンジ古都里 

IMG_2101.JPG

明治21年 開業当時は湖畔の住居であった2階の3部屋だけを旅籠としていたそうですが

現在は和洋室を中心に、広さも趣も異なった16の客室があります。

IMG_1898.JPG

芥川龍之介、川端康成、小泉八雲、岡本太郎など多くの文化人も訪れ

島崎藤村がこよなく愛した客室“老松”は別名“藤村の間”と呼ばれているとのこと。

お宿自慢がこちら 枯山水式の湖畔庭園 

IMG_1907.JPG

宍道湖

IMG_1900.JPG

IMG_1904.JPG

見事な松の中でも[右斜め上][左斜め下]こちらは樹齢300年余り[目][ぴかぴか(新しい)] 日々のお手入れの積み重ねですね 素晴らしい[グッド(上向き矢印)]

IMG_1903.JPG IMG_1908.JPG

これまでこんなにも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]を美しいと思ったことがありません[揺れるハート]

IMG_2020.JPG

見事な名木が織りなす白砂青松の庭園はアメリカの日本庭園専門誌が選ぶ日本庭園ランキングで第4位

ちなみに1位は同じく島根の足立美術館[ひらめき]島根県スゴイ

IMG_2022.JPG

すっかり魅了され[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]夕食後もライトアップされた庭を一回りしてから部屋に戻りました。

IMG_2042.JPGIMG_3546.JPG

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 2

青山実花

素敵ですね^^
島根県には行った事がないので、
憶えておこう・・・
と思いますが、
泊まるのは無理かも・・・(笑)。
高級すぎです^^
by 青山実花 (2022-12-28 06:33) 

やまびこ3

こんにちは。
写真をたくさん撮りたくなるような素敵な旅館ですね。以前、松江に泊まった時に、別の旅館ですが、夕日を見に行く時間を考慮した夕食時間割にしてくれてありがたかったのを思い出しました。
by やまびこ3 (2022-12-30 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント