SSブログ

うら☆うら★風の森① [風の森(佐賀・奥武雄温泉)]

風の森をチェックアウト後 やきものの町“有田”へ

IMG_5145.JPG

有田駅から車で5分程 小高い丘の上にある「アリタセラ/Arita Sera」は約20,000坪の敷地に陶磁器店が22軒、その他レストランやギャラリーもあります。

IMG_5140.JPG

折角なので順番にほぼ全部の店を見て回ったのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]中でも一番気に入ったのは「MARUBUN SHOP&BAKERY CAFE」[揺れるハート]

IMG_5135.JPG

木を基調とした広い店内には有田焼の食器や雑貨が多数並び 見ているだけでも心が弾みます

IMG_5141.JPG

購入したパンをトースターで温め

IMG_5139.JPG

IMG_5138.JPG

Cafeでは実際に食器を使いながらパンと飲み物を楽しめます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

IMG_5137.JPG

IMG_5143.JPG

色々買いたかったけど悩んだ末、購入した蕎麦猪口2つ 右端はご飯茶碗(旦那リクエストで)[右斜め下]

IMG_7308.JPG

見始めると楽しくて時を忘れ・・・あっという間に時間切れ[たらーっ(汗)]初の有田はアリタセラのみになってしまいましたが、また改めて有田やきもの旅を計画したいと思います。

IMG_5146.JPG

有田駅

IMG_5153.JPG

駅舎は工事の足場が組まれて見づらいですが“登り窯”をイメージした外観デザインなのでしょうか

IMG_5149.JPG

天井部分は楕円型で白くつるんとしているように見えます[目]

IMG_5147.JPG

売店にあった有田焼カレー[るんるん] 何度か物産展で買ったことがありますがチーズがかかったカレーが美味しい上、器も我が家のレギュラーとして活躍中です。

IMG_5162.JPG

「やきもの立体QRコード」磁器で作られたQRコードを読み込むと有田観光協会公式HP“ありたさんぽ”につながるのだそう[るんるん]これは良い[るんるん]

IMG_5156.JPG

IMG_5155.JPG

IMG_5163.JPG

駅のホームに飾られた柿右衛門

IMG_5173.JPG

特急ハウステンボス

IMG_5171.JPG

IMG_5167.JPG

武雄温泉駅で一旦下車

IMG_5176.JPG

2022年9月の西九州新幹線開業に伴いリニューアルされた駅は、観光案内所も置かれている商品も魅力的

IMG_5175.JPGIMG_5179.JPG

IMG_5177.JPG

新幹線かもめに乗って次なる地 長崎へ向かいました。

IMG_5182.JPG

IMG_5185.JPG

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

溺愛猫的女人

パンが美味しそう~盛られてる器がとてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 11:24) 

ゆうみ

最後のお写真の椅子が木製なの?
by ゆうみ (2023-11-23 20:18) 

ぽこねん

溺愛猫的女人様
いつも有難うございます。
急に器が好きになってきて^^;困っています。
by ぽこねん (2023-11-28 16:06) 

ぽこねん

ゆうみ様
いつも有難うございます。
木材を使った椅子だったんです!ちらっと見える緑色のシートは獅子柄でした^^
by ぽこねん (2023-11-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント