SSブログ

炭平 〜夕食篇〜 [炭平(京都・間人温泉)]

食事処の入口には蟹タワー

IMG_7777.JPG

“活蟹の酔い締め” 蟹をお酒に酔わせて暴れるのを抑え、蟹味噌にストレスを与えないようにしているのだそう

IMG_7775.JPG

IMG_7928.JPG

仕切られた個室へ

IMG_7779.JPG

IMG_7789.JPG

蟹づくし スタートです

IMG_7786.JPG

紅芋酢

IMG_7784.JPG

こっぺ蟹=香箱蟹,セコ蟹とも呼ばれるメスの蟹で甲羅の中に外子・内子・身がぎっしり詰められていて[黒ハート]美味しく食べやすい!!

IMG_7791.JPG

白子豆腐の清汁仕立て

IMG_7793.JPG

IMG_7785.JPG

お茶を煎って[右斜め上] [右斜め下]ほうじ茶を淹れてくださいます

IMG_7796.JPG

IMG_7797.JPG

今度はワカメをあたため鯖寿司にトッピング

IMG_7804.JPG

はしうど蟹のお造り 蟹のお刺身で爪部分って珍しい[ひらめき]器に入っているのは腹の部分。どちらもお刺身では初体験[揺れるハート]ねっとりとしていて美味しい[exclamation×2]感動的だ。

IMG_7803.JPG

“はしうど蟹”とは間人港で水揚げされた間人蟹だけに限らず、丹後但馬沖合の活蟹を港の枠を越え炭平ならではの選別基準を設け選び抜いた蟹のことだそう。

IMG_7809.JPG

蟹味噌

IMG_7810.JPG

味噌をお箸でつまんでポトリ 味噌しゃぶです

IMG_7812.JPG

[目] ひらひら開いてきました

IMG_7817.JPG

IMG_7820.JPG

[右斜め下]味噌を生のままでも頂きましたが[ひらめき]初めて 発見ばかりです^^

IMG_7825.JPG

IMG_7828.JPG

蟹しゃぶ〜

IMG_7842.JPG

IMG_7862.JPG

お野菜も

IMG_7869.JPG

今度は炭火にかけて

IMG_7830.JPG

IMG_7843.JPG

生ウニ・キャビア・山芋ご飯に味噌をかけて なんと贅沢な・・・

IMG_7847.JPG

蟹爪霜造り お造りともまた違った食感

IMG_7852.JPG

IMG_7856.JPG

茹で蟹もやはり美味しいな

IMG_7866.JPG

蟹の揚げもの

IMG_7871.JPG

かぼす水と柚子大根

IMG_7881.JPG

IMG_7878.JPG

でも炭火焼きもイイ[どんっ(衝撃)]ふっくらツヤっと身が盛り上がりました

IMG_7886.JPG

海老芋蟹身餡かけ

IMG_7891.JPG

IMG_7893.JPG

蟹味噌の入った甲羅に雑炊を移して炭火へ

IMG_7895.JPG

葱ときざみ海苔をかけ

IMG_7901.JPG

イクラものせる(^^) なんと蟹料理のバリエーション豊かなお宿[グッド(上向き矢印)]目からうろこ[グッド(上向き矢印)]

IMG_7904.JPG

デザート アイス・発酵あんこ最中・苺と金柑。。結婚〇〇周年プレート><ありがとうございました[るんるん][るんるん]

IMG_7919.JPG

食事序盤に写真を撮ってくださったのですが、デザート後にはフレームに[目][もうやだ~(悲しい顔)]大切に飾ります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7933.JPGIMG_7930.JPG

スタッフの方の寄せ書きメッセージカードまで[揺れるハート]お忙しい中、有難うございました。部屋食用のプリンもありますよ

IMG_7932.JPG

IMG_7772.JPG

一旦部屋に戻り、出直してロビーへ

IMG_5262.JPG

お腹がいっぱい過ぎて[あせあせ(飛び散る汗)]焼きいもに到達できませんでした

IMG_5266.JPG

でも、板長のおでんと少し日本酒を。おでんはおかわりもして^^

IMG_7968.JPG

IMG_5267.JPG

明日は雨予報[曇り][雨]

IMG_7975.JPG

IMG_5271.JPG

IMG_5273.JPG

客室に戻るとドアには[ひらめき]なんとカワイイてるてる坊主が待っていました[目]

IMG_5276.JPG

至るところで心をつかまれる[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]炭平さんでした

nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます
今年も旅の記事、楽しみにしております
本年もよろしくお願い致します
by あとりえSAKANA (2024-01-05 16:22) 

kazukun2626

蟹尽くし、超豪華で美味しそうです
結婚記念の写真やメッセ-ジ、てるてる坊主
等々、素敵な気配りのお宿ですね。
by kazukun2626 (2024-01-05 19:00) 

溺愛猫的女人

蟹タワー!!!素晴らしすぎてヨダレが出ます。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-05 19:34) 

駄洒落好きな庭師

なかなか手のこんだメニューですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-06 16:01) 

JUNKO

贅沢なカニ料理ですね。とても食べきれませんね。
by JUNKO (2024-01-06 21:00) 

snow

新鮮なカニ!
これは見ただけで美味しいの分かります(^^)/
この宿の気配り
お客様目線でうれしくなっちゃいますね(^^♪
by snow (2024-01-07 08:19) 

kyon

間人のタグつきの蟹さん、贅沢ですねぇ。
蟹みそも生でいけるんですね。すごい。
by kyon (2024-01-09 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント