SSブログ

石葉 ~食事篇~ [石葉(神奈川・湯河原温泉)]

食事の美味しさで名高いこちら、夕食の時間が一層待ち遠しく感じられました。
地元相模湾でとれた魚、野菜ともに旬のものを採り入れ季節感にあふれています。
それらのお料理は懐石風に一品ずつ丁寧に部屋へと運ばれてきます。係の方と調理場の
連携プレーか見事なまでのタイミングで。
石葉へは3月、9月初旬と二度伺っているのですが、そのお蔭で素材・調理法の違う献立を
賞味することができました。

中でも3月、お品書きの絵にもなっている金目鯛の煮付け、銀鍋で登場した蛤・菜の花・湯葉の
美味しかったこと♪お鍋の中で貝が次々とパカッと音をたてて開く様子は演出としても最高でした。

また朝食も少しずつたくさんの種類のおかずが並び、目で舌で私達を目覚めさせてくれます。

色んなお料理に出会えるお宿は、季節を変えてまた足を運びたくなりますね。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

ゆばあば

私もお料理を楽しみに伺いました♪料理長が変わられたみたいです。(初めてだったので、前の方のお料理はわかりませんが)素朴なのに印象的なお料理でした。海老芋が特においしかったです。
by ゆばあば (2006-03-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1