SSブログ

石葉 ~お宿篇~ [石葉(神奈川・湯河原温泉)]

石葉(せきよう)へは湯河原駅から車で10分程。緑深い若草山山中の高台にひっそりと
佇んでいます。山の斜面を利用して建てられているようで、玄関は大きな構えではありません。
けれどそれがかえって「石葉」と書かれた宿の顔でもある暖簾でさりげなく存在感あるものに
していたように思います。
         
打ち水のされた気持ちの良い玄関を入ると そのまま部屋へと案内されます。「まずこちらへ・・・」とチェックインのためロビーのテーブルなどに案内されることが多い中、石葉は違いました。
すすすっと とても滑らかに部屋へと。まるでお忍びで来たかのようで楽しく思えたほどに。
部屋は無駄がなくとてもすっきりとして、大きくとった窓の向こうに見える緑が映え 
清々しい気持ちに。
また窓辺に置かれた籐の椅子に腰掛ければ箱根の山々を見渡すことができます。

お風呂は内湯以外に二つ、どちらも岩の露天風呂付きですが趣が違います
(AM0:00で男女が入れ替わり)
また脱衣所からの眺めが素晴らしい♪写真のように景色を独り占めできそうな空間はなかなか
貴重。無色透明さらさら湯に浸った後はしばしここで寛ぎましょう。

部屋からお風呂への移動を何度か繰り返しましたが、その間不思議と他の方に出会わない。
全9室しかないということもあるかもしれませんが、それだけプライベート性が高い造りになって
いるのでしょう。宿の方もとても親切で、でもさりげない心配りをして下さいましたし 
これぞ「隠れ家」と呼ばれる理由かもしれません。

 

石葉


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

きながき

TBありがとうございました。私も1年に一度は行かせていただいているのですが、いつも12月半ば過ぎに行くので、一度は春に行きたいと思っています。
更衣室のロッキングチェアに座って、お冷をいただきながら、ボーっとしていると嫌なこと全て忘れてしまいます。(笑)料理長が代わられたので、これからの料理が楽しみです。
by きながき (2005-05-14 18:31) 

ぽこねん

きながきさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、風呂上がりにあの椅子に窓側に向かって
裸で座った時の解放感、忘れられません(笑)
by ぽこねん (2005-05-15 18:30) 

pinknousa

はじめまして。
ホントだ~。ほぼおんなじ写真!
脱衣所でこんなにゆったりできるところってめずらしーですよね。
マッサージもとってもよかったです。
by pinknousa (2005-05-22 13:32) 

ゆばあば

ぽこねんさん、こんにちわ。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。体調をくずされていたようで、どうかお大事になさってください。
2月末に石葉に行きました。この写真の暖簾も素敵で、何よりほっとする雰囲気が好きになりました。TBさせていただきました。m(_ _)m
by ゆばあば (2006-03-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3