SSブログ

あさば ~夕食篇~ [あさば(静岡・修善寺温泉)]

「あさば」での夕食は部屋で頂く懐石料理でした。
まずは胡麻豆腐と季節の盛り合わせからスタート

そしてあさば名物『鰺たたき吸鍋』。写真ではお吸い物椀ですが、確かコンロと鍋が運ばれ
目の前で仕上げて下さったはず。ねぎが添えられたシンプルなものですがとても美味しい♪
続いてはお造り 鱸・あおり烏賊・・・

でた!ぽこねん旦那の大好物で今回のお目当ての一つ 大見川の鮎塩焼(*^_^*)

普通~の顔しながら“今まで食べた鮎の中で一番美味しい。。。”といたく感動していました。

おくら・床ぶし酢物、青豆万頭(←☆なんてやさしいお味☆)、穴子黒米ずし(こちらも名物で
もっちり美味)、だつ・豚角煮ときて・・・もうかなり腹一杯状態に(^^;)

けれど ご飯モノが待ちかまえていました。 
鮎ごはん♪うれし~!! ←無類の鮎好き(^_-)

ただでさえ小食なのに あまりの美味しさ。。。いやしんぼが勝り ぽこねん旦那はお代わりの連続
かなり無理して完食→そして完全ノックアウト、、、 
後で聞くと、“どうしても残すわけにいかなかった・・・”と牛になりながら男前風に語っておりました。

夕食の最後を飾るのは・・・

ブラマンジェと3種のアイスクリーム(グランマニエ、かぼちゃ、生姜)でした。
これがまた。。。美味しいのなんの 
溶けていくのが残念に思うほどチビチビ味わっていたかった~~~

心から“美味しい”と思えるお料理の数々。
また是非違う季節にもでかけてみたいと思います。 いや。。 同じ夏もいいなぁ♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

ponchan

こんばんは~♪
いーなあ。
派手な感じではないけれど、どれもおいしそう。
そういうのって最高ですね。
アイスクリームも食べてみたいです。
by ponchan (2005-07-24 19:44) 

ぽこねん

ponchan様
ようこそお越し下さいました♪
華美でなく、すっきりとしながら丁寧なお料作りを食べて実感。。。
食事を頂いて “また来たい”と思える宿でした。
by ぽこねん (2005-07-25 00:37) 

yukiz

はじめまして!ぽこねんさん、お邪魔しま~す(^^ゞ
ブログ拝見しました!とっても素敵な記事ばかり。。。
ここで私も旅行気分を満喫させてもらおうっと!!
また寄らせて頂きます~♪よろしくお願いしますね!!<(_ _)>
by yukiz (2005-07-25 17:06) 

しんいち

確かに料理はほぼ一緒ですね。

次回は能舞台やっている時に
行ってみたいです。
http://blog.livedoor.jp/h2pidqpu/archives/28442319.html
by しんいち (2005-07-27 00:44) 

公子

実はですね~『あさば』を知ったのは、ごく最近でして、色々と検索をしておりました。土日はいっぱいで、平日でも、と思っております。夕食はもとより、朝食も美味しいとか。寝心地が非常にすばらしいとも。う~ん、どうしても行きたい!
by 公子 (2005-08-30 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0