SSブログ

玉の湯 ~お宿篇~ [玉の湯(大分・湯布院温泉)]

憧れの由布院に足を踏み入れたのは去年のちょうど今頃。                                                                          数ある名宿の中から『玉の湯』と目標を決めた女三人衆(ぽこ旦那はお留守番)が宿に   予約を入れたのは更にその半年前のことでした。初めて訪れた由布院は、人気の温泉地らしく町並みも整備され賑わいをみせていましたが、ふと目を上げればそびえる由布岳 自然に囲まれ思っていたよりも調和がとれていたように思います。

木造りのお店が立ち並ぶ通りを抜けると、木立に囲まれた『玉の湯』到着です。            日中は敷地内にあるtea roomや宿特製のジャムなどが販売されるお土産店に人々が多く見られますが、それ以外は静寂に包まれています。


  

フロントはこぢんまりと。 赤が効いています
  

 

   

こちらのスペースにはたくさんの書籍、またお茶やクッキーなどの用意もあり、部屋とは気分を     かえた寛ぎの時間が過ぎていきます。緑を囲むように建てられているので、色んな角度から景色を楽しめるのが何より

 

ここがこの日泊まった部屋『あかね』。宿全体は回廊でつながっていますが棟は離れのよう。        お部屋には嬉しいことに炬燵、隣の間は寝室として可愛いベッドが二つ並んでいます。                                       テラスには光が差し、庭の緑と融合していきそうな気分です

         

                 

    

三人なのにベッドが2つ・・・う~~ん 争奪ジャンケンポン!?!

いえいえ美しき譲り合いの末 ジャンケン♪なしで決まり。                                                                  一人は和室ふかふか布団で 夢の中へ

 

由布院 玉の湯

 

                  

                       


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 15

shareki

落ち着く雰囲気の宿ですね、篭りたいです(笑)
こたつも恋しい時期になりますねぇ。ww
by shareki (2005-10-29 16:47) 

あじゃ

こんばんは└( ̄▽ ̄*)
「玉の湯」素敵宿の元祖て感じでしょうか?いいな~
湯布院ってたいしたところじゃないけど、素敵宿が沢山で選びきれませんね。
by あじゃ (2005-10-29 18:44) 

ビンゴ

湯布院生まれの知り合いがいます。
奴は こんな素敵なお宿のある場所で 生まれたんかい!と感心しきり・・・
by ビンゴ (2005-10-29 19:16) 

ゴンタ

湯布院は行ったことがないので、行って見たいです。
友人から聞いた話では、夏に蛍が見れると・・・。
本当でもうそでも言ってみたいです。
こんな素敵なお宿をみてしまったら、なおさらです。
by ゴンタ (2005-10-29 19:45) 

まー

はじめまして。
去年、湯布院は行きました。
『玉の湯』さんへは予算上泊れませんでしたが、玄関先で
写真だけ撮ってきました。やはり、ステキですね♪
登録は「湯布院」、「由布院」どちらなんでしょう?
by まー (2005-10-29 20:39) 

うらなみっこ

こんばんは♪
私の初めての一人旅は、湯布院でした♪
宿の名前は忘れたけど、ちょっと外れの田んぼの真ん中にあるような
所だったような…。ココが超良かったんです♪
由布岳の正面で、ご飯は1人なのにテーブルに乗り切らないくらい。
気分良くなって、1人でビール飲んでしまいました(笑)
by うらなみっこ (2005-10-29 21:24) 

ぽこねん

☆渋樹様
 ほんと一泊ではもったいなく・・・
 移ろいゆく季節を 炬燵の中から顔だけ出して観察したいですね。

☆あじゃ様
  こんばんは~~(*^_^*)
  『玉の湯』は王道でしたので、次回は う~~ん
  『山荘天水』とかにいってみたいですね。

☆ビンゴ様
  あんなところで生まれたお友達?が“いますのんかい!”(^^)
  色々よさげなお宿があるみたいですよ~。
  自然にもお湯にも恵まれいいところなんですね。

☆ゴンタ様
  川や支流、銀鱗湖があるなど水場が多いからでしょうか
  蛍も飛んでいるのかもしれませんね.。.:*・°☆
  鄙びた温泉街とは正反対で整然としていますが雰囲気はありますし♪

☆まー様
  ようこそおいで下さいました。
  玉の湯は由布院と使っているようですが。。。
  調査→ご報告いたします(*^_^*)少々お待ちを
  これからもよろしくお願いします。

☆うらなみ様
  こんばんは。
  初一人旅でそんなよさげな雰囲気♪とは
  思い出されたらご一報ください(^_-)
  由布岳って なんか見とれてしまいますよね~。
  
   ***** 皆様 コメント&niceアリガトウございました***** 
by ぽこねん (2005-10-29 21:56) 

yoraku(あうん日記)

おぉ、玉の湯ですね!以前、湯布院に行ったとき、宿泊したのは「オーベルジュくぬぎ屋」というところだったのですが、湯布院の御三家の宿めぐりをしました。玉の湯もウロウロしましたが、落ち着いたとても素敵な宿でしたね。ぜひ泊まってみたいです!
by yoraku(あうん日記) (2005-10-29 21:59) 

hako

さすがに有名な宿は、気合い入ってますね。大分側から、朝のドライブに行っただけで、泊まったことが無く、こんなに、いい宿がやるとは表通りからは分かりませんでした。
by hako (2005-10-29 23:40) 

sasasimakai-taro

いいですね~ヽ(´▽`)/
こんなところでのんびりしたいです・・・。
by sasasimakai-taro (2005-10-30 10:24) 

mini-mini

由布院(*'□')!! 流石、人気のお宿は半年も前から予約なんですね。
うーん、スゴイ(*'□')!!!!
自然がいっぱいですね、なごむーー(*'△')
で、温泉はどうだったんですか??
by mini-mini (2005-10-30 23:31) 

ぽこねん

☆yoraku様
 オーベルジュ櫟屋★!早速ちょっと調べてみましたけれど
 素敵なところですね。さすがです。。。
 御三家の一つに食事へ行きましたが あちらも う~ん なかなか♪

☆hako様
 通りからは木の茂みにとけ込んでいますものね。
 気合い・・といえば宿のスタッフ方も
 過剰ではないものの キッチリと行き届いていらっしゃいました。

☆たろう様
 廊下に所々椅子が置かれ、ふと腰掛け景色を眺めたくなる
 そんな控えめな演出がにくいところです。

☆アコ様
 せっかち三人衆だったので尚更かもしれません(^^;)
 そこまで急いで予約しなくてもよかったかも。
 温泉はどうだったか?・・・ それはここでは言えません(*^×^*)

    ***** みなさまコメント&niceアリガトウございました *****
 
by ぽこねん (2005-10-31 00:45) 

kansai-turezure

TBさせていただきました。
玉の湯はとれずに泊まれませんでした。
大阪の方と知って嬉しいです。
星のや軽井沢もTBさせていただきます。
by kansai-turezure (2005-11-03 22:20) 

にむにむ

玉の湯の心地よさを思い出して、コメントしちゃいました。由布院って、住んでる人達みんなが自然とともに町をつくってる、そんな姿勢が感じられて心地よいんですよね。玉の湯は、スタッフのきりりとした心地よさ、夕食の時の心にくいサービスがたまりませんでした。露天風呂に植えられていた野いちごも、堪能しました。(笑)また、行きたい!
by にむにむ (2005-12-03 00:52) 

有希

三月のおわりに上海からやってきた姉と友達&家族の総勢五人で湯布院にお泊り~~♪
玉の湯、無量塔、亀の井別荘は以前お世話になったことがありますが、和食がいまいち苦手な姉を連れての旅が、オーベルジュとなりました(^_-)-☆
皆様の反響がよろしいので、かなりの期待をこめて、言ってまいります~~!!
by 有希 (2006-02-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1