SSブログ

茄子のはな ~夕食篇~ [草木染めの宿 茄子のはな(静岡・伊豆高原)]

食事はチェックイン時お茶を頂いた食事処で。                                    滞在中“まめ”の部屋 と一貫されいてるので、自分だけのスペースのように感じられ                                                             落ち着けます。ただ、隣とは壁で仕切られているものの、上の方は空いているので                                                           声が抜けるらしく、話し声・時には歓声が聞こえてくることもありました。

お料理は富戸港から届く旬の海幸、季節の新鮮な野菜がふんだんに使われ、盛りつけや器など                                                    目でも楽しめるもの                                                                                                                   お品書きがありましたが具材名等は記されておらず、これは想像力を掻き立て                      実際運ばれてきた時に感動を与える という演出だったのかもしれません(^^)

   

          山の幸                       茄子の田楽                                      

  

                       かぶらの蒸し物         箸休めシャーベット

    

                      魚介の石焼き

 

                                  焼きおにぎり茶漬け

               

お料理のペースもゆったりながら程よく、説明も丁寧にしてくださり 楽しい時間が持てました。                                               
量も美味しいまま全てを食べ終えられる適度なものでしたし。夕食後部屋にはゴマプリンが                                                           届けられていて胸が躍ったのですが さすがにこれはすぐさま“いただきます”♪                                                                  という訳にはいきませんでした
                                   
                              


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

はじめまして!実は数日前から読ませて頂いていたのですが、
今回、初めてコメントを書かせて頂きます。
私は温泉宿が大大大好きでして。
それで、星のやについてさがしていたら、こちらのブログにたどり着いたのでした。
「茄子のはな」いいですよね~。何年も前から、行ってみたい宿なんですが、
子供がいるといけない宿なので、まだ行ったことはありません。
早く行ってみたいなー。
こちらで行ってみたかった宿について、いろいろと紹介されているので、とても楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします!
by (2006-01-06 21:03) 

旬の海の幸と、季節のお野菜がひとつの器に綺麗に美味しそうに飾られてる!いいな~。。。
石焼とか焼おにぎり茶漬けとか、、、食いしん坊のボクは食べたいばかりで・・(^^;
by (2006-01-06 21:43) 

ビンゴ

ホントに素敵な盛りつけ方・・・
てか、私は ぽこねんさんblogが 元の感じに戻って来た!
の、方がうれしいです
体調は良いっと言う事でしょう?
ゆっくり がんば!
by ビンゴ (2006-01-07 10:27) 

shareki

日本の食文化は素晴らしいですね^^
器にも惹かれます。
by shareki (2006-01-07 11:37) 

hako

新年のレポートに相応しい、美味そうな料理群ですね。楽しそうです。
by hako (2006-01-07 12:34) 

ぽこねん

☆waru-usagi様
 はじめまして(*^^*)お越し頂いて光栄です。
 温泉宿が大大大好き♪とのお言葉とても心強く
 これからも掲載していくチカラ湧いてきました。
 お子様と一緒に行ける宿!またみつけます。
 これからもヨロシクお願いします。

☆たろう様
 素材や調理法もさることながら 視覚的に訴えてくるお料理
 やっぱり楽しいですよね。
 焼きおにぎり。。確かにいい色に焼けてます^^♪

☆ビンゴ様
 いつもあたたかいお言葉身にしみますデス(>o<)/
 体調もよく、blogや温泉に引き込まれてきています。
 でも欲張りすぎないように気をつけませんと^^*ネ

☆渋樹様
 お料理も器や演出によって更に引き立つ、
 日常にも取り入れていきたいものです^^;

☆hako様
 何を目にしても“食べたい。。。”と思う今日この頃ですが
 このお料理はまさに掻き立てられます。 ゴックン♪

  *** 皆様 コメント&niceアリガトウございました ***
by ぽこねん (2006-01-08 11:12) 

ziziblog

上品なお料理ですね。日本料理は目でいただくといいますが、まさにそういう感じです。器は素材を引き立てる、調理は素材をそのまま生かす、とても美味しそうです。
by ziziblog (2006-01-08 15:37) 

ぽこねん

☆zizi様
 運ばれてくる度ワクワク出来るお料理でしたが
 確かに凝りすぎていないのがよかったかもしれません。
 コメント&niceアリガトウございました。
 
by ぽこねん (2006-01-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0