SSブログ

あらや滔々庵 ~お宿篇~ [あらや滔々庵(石川・山代温泉)]

3年前の今頃べにや無何有で一泊した後 訪れたのがこちらの宿。滔々と湧き出る源泉は                                                            山代温泉随一だとか。宿名の由来もそこからのようです。                                                                      落ち着いた館内はエレベーターに至るまで畳敷き(結城畳というそうです)、サラサラっと                                                                   素足で気持ちよく歩くことが出来ます。

宿名が描かれた陶器。こちらは美食家としても名を馳せた芸術家、北大路魯山人の作品                                                        当時の宿主さんと親交があり、この陶器以外にも絵皿や衝立など魯山人ゆかりの作品が                                                          残されていました。  

           

 

 

静かな廊下を案内され たどり着いたお部屋『御陣(おちん)の間』                                                                 一瞬鮮やかな朱色に圧倒されましたが、漆を施された柱と朱壁が醸し出す色調のコントラストは                                                    窓からのぞむ裏山の緑・雪景色の演出もあり、意外に時間が経つと馴染んでまいります。                                                             この御陣の間、代々の藩主ゆかり・前述の魯山人も逗留したことがあるという 宿を代表する                                                     お部屋だったようです。                                                  この日は平日だったのでたまたまご案内頂けたのだと思います(*^^*)  

                                                         

                               到着後頂いたお抹茶と和菓子も雰囲気にぴったりです

 

                  

今では部屋に源泉掛け流しの半露天風呂が付いたタイプも8室出来ているとか。                                                             老舗宿のリニューアルが多いといいますが、ご近所の『白銀屋』も最近生まれ変わった模様。。                                                   もう一度出かけてみたい♪と思わせる山代温泉です

 

あらや滔々庵


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

hako

334番目。小松から福井へ行く途中、山中、山代の入り口を何度と無く通りましたが、まだ行けてません。有名宿、羨ましいですね。朱は、金沢の茶屋でしたか、床の間が同じですね。
by hako (2006-01-09 23:35) 

あじゃ

こんにちは~(^.^)
お体いかがでしょうか?
北陸部門ではもちろん、きになってる宿のひとつです。
あいかわらず、おさえてきますねぇ~
by あじゃ (2006-01-10 18:05) 

ビンゴ

いいなぁ〜 
非日常 思いっきり満喫するのには こんなお宿が好きだなぁ〜
お部屋の雰囲気も 日頃の疲れが吹っ飛びそう・・・
by ビンゴ (2006-01-10 18:38) 

shareki

山代も良いですね。
魯山人ですかぁ、高級感もあって和風で落ち着きそうですね。
by shareki (2006-01-10 20:40) 

ぽこねん

☆hako様
 北陸もhakoさんのお得意とするエリアの一つでしたネ^^♪
 この日は雪が積もっていたので尚更かもしれませんが
 落ち着きのある温泉地でした。

☆あじゃ様
 お陰様で体調は良い感じです。
 ただ・・・
 露天風呂付きのお部屋が気になって仕方ありません^^;

☆ビンゴ様
 朱塗りにホント一瞬たじろぎましたが(^_-)
 品があったので、ありきたりの和室よりも
 今となっては印象深いですね。

☆渋樹様
 魯山人は他の宿にも逗留して創作活動に勤しんでいたとか。
 カレを惹き付けた山代の魅力は? 
 落ち着きと。。やはりお湯でしょうか。

 ***** 皆様コメント&niceアリガトウございました *****
 
by ぽこねん (2006-01-11 09:36) 

MAC

はじめまして。いつも宿泊記を楽しみにしています。
ROM専門ですが2月にあらや滔々庵に行くものですから
おもわずカキコしてしまいました。
露天風呂付きの部屋に泊まる予定ですので
ご報告できればと思います。
by MAC (2006-01-11 10:24) 

趣のある、いいお部屋ですね。
こんなところに泊まったことないので憧れます(*^o^*)
by (2006-01-11 13:11) 

ぽこねん

☆MAC様
 はじめまして。ご覧頂いているとのこと嬉しく思います(*^^*)
露天風呂付きにお泊まりですか♪
 そして2月と言えば蟹も楽しみですね。
 また感想をお聞かせください。

☆たろう様
 北陸はやはり雪があってこそですね♪
 今年は大変のようですが・・・。
 コメント&niceアリガトウございました。
 
by ぽこねん (2006-01-11 16:41) 

ziziblog

山代温泉、どこかで聞いたような温泉!
由緒あるお宿のようですね。素晴らしいお部屋にお泊りになれましたね。朱塗りの壁なんてすごいですね。そうですか、魯山人の!
そうだ、山本周五郎の「虚空遍歴」でした。宿は違うようですが、冲也とおけいの物語に山中温泉、山代温泉がでてきました。
by ziziblog (2006-01-11 21:11) 

yatugatake

いつもどうも。
山代温泉、かれこれ10年以上前になりますでしょうか。
仕事で訪ねたことがありました。
旅宿と言うより旅館orホテルという感じのところに宿泊して、2日間缶詰になりました。仕事の後、東尋坊や永平寺などに足を伸ばし、訪ねた事を思い出しました。
by yatugatake (2006-01-14 16:39) 

ぽこねん

☆zizi様
 コメント&niceアリガトウございます。
 石川県は古都金沢・数々の温泉など小説などの舞台として
 好まれる土地なのかもしれません。
 子供の頃数年生活しましたので懐かしく思います。

☆八ヶ岳恋し様
 お仕事で行かれたとはいえ 東尋坊・永平寺までも制覇とは♪
 それはお見事でした。
 日本海を望む景色は美しくもあり 身の引き締まる思いもありますし。
 コメント&nice有り難うございました。 
by ぽこねん (2006-01-15 13:12) 

mini-mini

お抹茶美味しそう(*'□')★
と、いいますか。
こんなお部屋泊まってみたい!!朱!!
by mini-mini (2006-01-19 23:01) 

ぽこねん

☆アコ様
 旅先でほっこり頂くお抹茶と和菓子
 日常と違う感覚がなんともいえないですよね☆
 コメント&niceアリガトウございました。
by ぽこねん (2006-01-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0