SSブログ

風の谷の庵 ~夕食篇~ [天の丸別邸 風の谷の庵(愛知・蒲郡)]

 

風の谷の庵での夕食は、もちろんお部屋で

夕暮れを見守りながらの食事となりました

 

 

まずはキウイ酒で乾杯  そして前菜が数種並びます

 

 完熟トマトがドレッシングにつかっています               アスパラ寿司

 

 

                                     鰈の一夜干し

 

                        三河湾海の幸 お造り

 

 

    若筍蒸し

 

   板さん登場 目の前でハタが三種揚げされていきます

 

                          目張の旨煮

                          甘鯛杉板焼き

 

 三河牛ステーキ

 

  果物  そして奥は“金魚草ミント寄せ”カワイイ

 

メインはお魚(甘鯛)お肉(三河牛)のいずれかを選ぶのですが それでもなかなかボリューム                                                                        食材ツヤツヤ 器も鮮やか☆目でも楽しめるお料理です。 

 


 

 

ぽっこり膨らんだお腹を抱え部屋に戻ると、お布団とともに私達を待っていたのは                             こちら                                                                                                                     

  

          尾州 早寿し                                                          *江戸時代後期、酒や酢を飯や具材に混ぜることにより酸味を出し、その場で作り食べるのが現在の寿司の                                                                    形に近くなったもの。作ってその場ですぐ食べられることから“早寿し” と呼ばれたそうです。

ご覧の通り お米にもてりがあり、酸味のお蔭でさっきまでいっぱいだったお腹の中にス~ッと吸い込まれていきました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

名古屋から近いところってそんなに注目することがなかったのですが、近くにもこんないいところがあったなんて・・・(゚▽゚*)
by (2006-08-31 06:02) 

みやぽん

夕食編ありがとうございました。食い入るように拝見しました。夕食や夜食の感じはみやこに似ているようですね。また続きを楽しみにしています。
by みやぽん (2006-08-31 21:24) 

julius

すごいボリュームですねー。
再来週に日本に帰るのですが、どこか旅館に行きたいです。
by julius (2006-09-01 00:15) 

みつなり

目の前で板前さんが天婦羅を揚げてくれるって、いいですね!
by みつなり (2006-09-01 12:55) 

hako

お二人の胃袋に乾杯ですね。これに、丁度良いワインなどあるともう極楽でしょうか。
by hako (2006-09-03 00:30) 

たろちぅ

ぽこねんさん、お邪魔します。こんばんわ。
うちのトコ、覗いてくれてありがとーね。
一枚目の写真、幻想的できれいですねー。
と思ってたら美味しそう♡な食べ物たちが!
いいなぁ♡
by たろちぅ (2006-09-04 19:33) 

akamaru

何気においしそうなものばかり・・・
by akamaru (2006-09-04 19:43) 

マイケル

ご馳走三昧ですね。
うらやましい。
by マイケル (2006-09-04 23:51) 

ぽこねん

☆たろうさま
 名古屋近郊にも色々あるのですね。
 もしお勧めがあれば教えてくださ~い。

☆みやぽんさま
 ご覧頂き有難うございます。
 参考にしてくだされば幸い♪続きも頑張ります。

☆たくさま
 このボリューム^^;食後は動けなくなり
 しばしデッキの椅子に身を預けました。

☆みつなりさま
 板さんテキパキ手際よく揚げて去って行かれました^^
 なかなか楽しい演出です。

☆hakoさま
 これでワインがあったら。。。想像するだけでコワイ^^*

☆taro_chuさま
途中からお外を眺める余裕もなくなり
 お料理に必死でした>^^<

☆あかまるさま
 器も色鮮やかでしたし 食欲を誘いました。

☆マイケルさま
 ご馳走もあまりたくさん出てくると ちと苦しくて。。。^^:

 ***** 皆様 コメント&niceアリガトウございました *****
by ぽこねん (2006-09-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0