SSブログ

みなとや旅館 ~食事篇~ [みなとや旅館(長野・下諏訪温泉)]

 

さぁ夕食[るんるん][目][るんるん]

18時頃だったでしょうか、一階帳場奥に案内され食事処へ。                                       広間になっていて、隣には熟年同窓会の紳士淑女方が来られ 愉しげに過ごされていました。

 

“みなとや”といえば。。。 “馬刺し”[exclamation×2]

                                                                        雑誌dancyuで何度となく目にしたお肉が大輪の花となって目の前に[グッド(上向き矢印)]

DSC05480.JPG

 

 

DSC05491.JPG

 

お品書きや事前の説明は特になく、終始 宿のご主人とおもわれるおばあ様のペースに                          導かれるまま、黙々と食事を頂いたのですが^^

 

DSC05493.JPG

テーブルには ぜんまいなどの山菜、名物の虫[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]料理など、たくさんのお皿が並び

DSC05495.JPG

 

DSC05496.JPG

 

DSC05498.JPG

 

DSC05506.JPG

馬刺しもあの大皿で2人前だったので、それなりにお腹は膨れてきており、                            ただ気づけば 冷たいものしか食べていないような ・ ・ ・

 

そう思った頃・・・

おばあ様がコンロを持って登場。

 

続いて 鍋。 

 

その中にはびっしり馬肉~~~~

すごい量の桜鍋!!

DSC05521.JPG

でも 見事な肉並びを見た途端(*^_^*)闘争心が湧きました。

桜鍋とは たっぷりお出汁で煮るのではなく、お肉の下に玉ネギを敷き詰め                                                          少なめのタレで煮込むすき焼き風なのですね。

DSC05522.JPG

そろそろ 食べ頃[るんるん] 見た感じよりあっさりとしていて ガッツリ頂けました。

 


[曇り][晴れ][ぴかぴか(新しい)]

 

凍り柿

DSC05541.JPG

 

朝食も 山の幸づくしです。

DSC05543.JPG

 

DSC05544.JPG

 

DSC05546.JPG

 

DSC05547.JPG

 

朝に“焼きおにぎり” とは新鮮ですね。

DSC05548.JPG

 焼き魚、卵焼き、サラダ、お豆腐・・・といったいわゆる宿の朝食 という概念をくつがえす                  “みなとや旅館”の食事。

DSC05549.JPG

 

そばの雑炊。

DSC05551.JPG

お出汁がきいて美味しい一品。

DSC05553.JPG

 

無駄のない客室、お風呂、食事、宿の主の雰囲気 すべてにおいて独創的な日本旅館。                                                                             忘れられない滞在となりました。

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

ハイマン

無駄の無いってところが
日本旅館らしくて素敵だ^^
by ハイマン (2009-10-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0