SSブログ

うら☆うら★唐津 [洋々閣(佐賀・唐津)]

 

壱岐へ渡る前に

唐津の寄り道話を[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

 

DSC00135.JPG

JR唐津駅前

DSC00133.JPG

11/2~4までの三日間行われるというり『唐津くんち』 

14台の曳山が街を練り歩く秋祭りだそうですが、こちらは唐津焼で作られたモニュメント

なかなかの迫力です[目] 

 

DSC00134.JPG

 

DSC00131.JPG

 

ちょうどお昼時でしたのでお寿司を食べることに

ネットなどでちょこっと調べてみた結果『やすけ』へ[ひらめき] 

・・と思ったものの   

DSC00136.JPG

残念ながらこの日はお昼営業がお休み[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]とのこと。

 

[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]気を取り直して[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)] 

次なる候補『つく田』を訪問

DSC00140.JPG

静かでキリッとした雰囲気の店内

[カメラ]料理撮影は控えさせて頂きました。

唐津でTOPを競うこの二軒。なんと 主人同士がご兄弟だとか[るんるん]お見事ですね~。 

 

DSC00141.JPG

 粛々とお寿司を頂いた後

少し通りを歩くと[目][ひらめき] 

コロッケならぬ 魚ロッケ(ギョロッケ)[猫] 

DSC00142.JPG

もちろんいただきます 

DSC00143.JPG

魚のすり身フライですね。

もう少しこんがり目に揚げていたほうが好みかな 

DSC00144.JPG

 

駅前から離れ、唐津城下・洋々閣方面へ 

DSC00157.JPG

 

DSC00158.JPG

 

DSC00156.JPG

チェックインにはまだ時間があり、そして何よりも暑かった[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なので こちらへ避難[ダッシュ(走り出すさま)] 

DSC00153.JPG

 「Tea & Space 基幸庵」

DSC00160.JPG

木のぬくもりを感じる明るく落ち着いた店内 

DSC00161.JPG

お店に入って左側はギャラリーになっていて

焼き物・グラス・手作りの布製品など様々な趣ある品が並びます

 

DSC00162.JPG

DSC00165.JPG

[るんるん]宇治金時[るんるん]    ↑こちらはアイスのせ↑(*^_^*) 生き返りました[グッド(上向き矢印)]

DSC00168.JPG

美味しい甘味だけでなくお店の方の柔らかな雰囲気にも癒やされたのですが、

後で気づいたこと。。。こちらは『祝いの店 基幸庵』として元々は結納のお店としてスタートしたそうで、

よくみればお店外に立看板があるように、今尚それは続いているとのこと。

だから皆さん穏やかないいお顔をされているのかもしれません[揺れるハート]

 

 

基幸庵から洋々閣は5分もかかりませんが

宿を通り過ぎ少し広い通りに出ると海が見えてきます。

DSC00242.JPG

東の浜

 

DSC00243.JPG

 

 

DSC00244.JPG

遠浅の海 

少し時期が早ければ海水浴客で賑わいを見せていたのでしょうね 

 

DSC00246.JPG

DSC00250.JPG

DSC00251.JPG

DSC00252.JPG

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0