SSブログ

三余庵 ~お風呂篇~ [三余庵(北海道・十勝川温泉)]

三余庵がある十勝川温泉は“モール温泉”

“モール”とはドイツ語で亜炭などの意味をもち、植物起源の有機物を含んだ温泉。

ただ、温泉に関する法律「温泉法」には“モール温泉”という泉質自体は定義されおらず

“モール泉”とも呼ばれるそうです。温泉なのに・・・いろいろあるんですね・・・[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

昭和初期には世界で二カ所 ドイツと十勝川温泉にしかない[exclamation&question]ともいわれ

今では日本各地でも確認されているようですが、私たちにとっては初めてのモール温泉

珍しい泉質であることには違いありません[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

DSC06477.JPG 

    茶褐色 [目][ひらめき] これがモール温泉

DSC06426.JPG

こちら 客室のお風呂

DSC06427.JPG

洗面も2つあり ゆったりとした広さ

DSC06430.JPG

DSC06431.JPG

DSC06432.JPG

モールの湯は入るときに入れましょう

DSC06434.JPG

DSC06482.JPG

お湯[いい気分(温泉)]張れました

プーアール茶に入っているような 不思議な気分[るんるん][るんるん]

なんか好きです。

DSC06476.JPG

DSC06447.JPG

こちらは大浴場

DSC06446.JPG

DSC06444.JPG

『ガラスモザイク風呂』

DSC06440.JPG

タイル張りのシックな雰囲気

DSC06441.JPG

DSC06442.JPG

DSC06443.JPG

こちらは檜風呂  *男女が21時頃に入れ替わります*

DSC06500.JPG

明るい木の温もり感じるお風呂

DSC06491.JPG

DSC06495.JPG

DSC06493.JPG

DSC06497.JPG

湯船に浸かるとお庭も見えますよ

DSC06499.JPG

DSC06498.JPG


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0