SSブログ

うら☆うら★松乃碧其の一 [加賀屋別邸 松乃碧(石川・和倉温泉)]

和倉温泉への行き&帰りに乗った のと鉄道の観光列車

DSC04299.JPG


『のと里山里海号』

七尾⇔穴水を普通列車よりゆったり時間をかけ、風景をたのしみながら走っていきます。


DSC04305.JPG


DSC04310.JPG


七尾発12:38の列車


DSC04313.JPG



DSC04320.JPG


DSC04325.JPG


さより[目]


DSC04327.JPG


DSC04333.JPG


座席にはフィナンシェとペットボトルのお水[目]


DSC04344.JPG


DSC04348.JPG


DSC04352.JPG


こちらは“寿司御膳プラン”軽食感覚で一人分を事前に注文していました。


DSC04357.JPG


和倉温泉の寿司店「能登すしの庄 信寿し」のお料理です


DSC04364.JPG


なかなかの充実ぶり[目][ぴかぴか(新しい)]美味しかったです


DSC04381.JPG


途中、能登中島駅に10分間停車

鉄道郵便車「オユ10」という車両を見学出来ます。


DSC04396.JPG


棚にある郵便物は実際のものではありません^^


DSC04389.JPG


DSC04410.JPG


仲代達矢さんが主宰する劇団『無名塾』が1985年から合宿に訪れていたことが縁で、駅から徒歩20分程の場所に

能登演劇堂が1995年に誕生したのだそうです。

色んな舞台が上演されてきたたのですね[るんるん]駅舎にポスターが何枚も貼られていました。


DSC04406.JPG



DSC04422.JPG


美しい七尾湾の風景

家の屋根が黒々と光っています。


DSC04444.JPG


DSC04452.JPG



DSC04459.JPG


お手洗いも海を感じます


トンネル内にはイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]


DSC04464.JPG


DSC04440.JPG


こんな車両も走っているようで、のと鉄道さん頑張っています(^^)/


DSC04470.JPG


DSC04476.JPG


終点 穴水駅に到着

駅の横には品揃え豊富なお土産店がありました。


DSC04475.JPG


穴水から折り返し^^再び『里山里海号』に乗るまで時間があったので

再び軽食をと立ち寄ったのがこの渋めなお店『フリースタイル』


DSC04477.JPG


純喫茶という雰囲気の佇まい

メニューを見ると飲み物以外の軽食も豊富で悩みましたが、ラーメンとアイスコーヒーをオーダー。

おいしかったですよ〜[わーい(嬉しい顔)]

他にも何組か観光客が入ってこられ、ナポリタンやカツカレー等を注文していました。


DSC04481.JPG


DSC04489.JPG


穴水から乗った際のお土産は塩サブレ塩バウム[るんるん][るんるん]

辻口シェフの焼菓子(*^_^*)美味しいですね〜


DSC04494.JPG


そしてスイーツプランをまたも一人分だけ注文[あせあせ(飛び散る汗)] これも美味でした[黒ハート]


DSC04512.JPG



DSC04506.JPG


木々の緑が美しく印象深い能登鹿島駅

ここはNHKで昨年放送されていた「運命に似た恋」というドラマロケ地。

見ていたのです[TV]わたくし。*おとなりに居合わせたマダムもご覧になっていたとのこと*

あぁぁ〜♡と^^ちょっと感動。


DSC04525.JPG


思い浸りながら。。。佇んでみました。


DSC04536.JPG


DSC04543.JPG


ジンベエザメみたいです


DSC04545.JPG


DSC04548.JPG


牡蠣かしら


DSC04549.JPG


列車は和倉温泉駅に到着です。

DSC04553.JPG



nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 1

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住・横浜勤務の59歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽ロック好き)、今年還暦を迎える中年オヤジです。ブロ友・かばたん様のリンクから覗かせて頂きました。小生も全国秘湯を守る会の温泉が大好きで結構行っております。今後ともときたまお邪魔させて頂き、情報交換させて頂ければ幸いです。
by ローリングウエスト (2017-10-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント