SSブログ

うら☆うら★ゆめつづり [ゆめつづり(富山・庄川温泉)]

ゆめつづりを出発後、五箇山へ

DSC03488.JPG



DSC03383.JPG


雨が弱まることを祈りつつ。。。まずは腹ごしらえを


DSC03369.JPG


DSC03372.JPG


DSC03373.JPG


お蕎麦とともにお店の売りは“五箇山豆腐”

縄でギュッと縛っても崩れない程の堅豆腐なのだそう。



DSC03378.JPG


ざる蕎麦、温かい蕎麦にも添えられています。


DSC03381.JPG


DSC03398.JPG


お蔭様で雨も上がり^^[グッド(上向き矢印)]散策スタート


DSC03397.JPG


国の重要文化財に指定されている“村上家”

約350年の時を刻んだ合掌づくり、見学で中を歩かせてもらうのも慎重になります。


DSC03420.JPG


DSC03402.JPG


DSC03389.JPG


大雨の証[目][あせあせ(飛び散る汗)]濁流です


DSC03392.JPG


DSC03394.JPG


流刑小屋 重苦しい雰囲気が漂う建物・・・早々に退散することにしました。



DSC03396.JPG


DSC03398.JPG


DSC03428.JPG


少し歩きまして[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

向かったのが相倉合掌造り集落

DSC03431.JPG


相倉合掌造り集落は世界遺産に登録されていて、20棟の合掌造り家屋が現存。

周りには相倉民族館、土産店や宿、田畑もあります。


DSC03435.JPG


DSC03437.JPG


DSC03441.JPG


DSC03442.JPG


DSC03445.JPG


DSC03451.JPG


DSC03455.JPG


DSC03458.JPG


DSC03464.JPG


DSC03469.JPG


8月の終わりだったので、雨がやむと次第に気温も湿度も上がって蒸し暑くなり・・・


DSC03432.JPG


お土産と軽食のお店で休憩させて頂きました


DSC03433.JPG


茅葺きのお蔭で店内にいるとクールダウン(^^)[バッド(下向き矢印)]

冷たいぜんざいが美味しかったです。


DSC03481.JPG


ちょっとだけ頑張って山道を登ると[目][ぴかぴか(新しい)] 先程までいた集落がこんな風に見渡せます

維持されるのは大変なことだと思いますが、守り続けて頂きたい風景です。


DSC03492.JPG


こちらはバス亭[バス][右斜め下]  かわいらしい佇まい[るんるん]


DSC03514.JPG



nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント