SSブログ

茄子のはな ~朝食篇~ [草木染めの宿 茄子のはな(静岡・伊豆高原)]

 

おはようございます  と                                                       私達を待ってくれていたのは壬生菜ジュースさん。                                                   

                     こういうメッセージでホッと心が和むものなのですね

 

                        籠に乗せられた小鉢にはほうれん草のお浸しや茶碗蒸しが

 

               伊豆方面の朝食には定番鯵の干物

 

         

旅立ちの前にいただいたお茶と栗きんとん。                                        部屋から直接チェックアウトではなく、ワンクッションあるのは余韻があってよいものです。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

壬生菜ジュースってどんな味だろう? メッセージが素敵ですね(^^)
ボクも出張で伊豆にいってたときは毎日、干物食べてました~!
ただし、仕事なのでこんな素敵な宿ではないですが・・・(^^;
チェックアウトの時にも、こんな心遣い・・・いいですねヽ(´▽`)/
ボクもこんなところに泊まりた~い♪
by (2006-01-20 16:15) 

ziziblog

わー、こんなおもてなしを・・・。これだけで宿の心意気が分かります。うれしいですね。もうすべてがおいしいと分かります。お茶と栗きんとん、器もこって上品、白がまぶしい。
by ziziblog (2006-01-20 16:18) 

あの遠い夏の思い出

お気遣いのお言葉いただきまして
ありがとうございます。
まだまだ体調回復いたしませんが、
ひとまずご挨拶に伺いました m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-20 20:44) 

yatugatake

メッセージ、もしも手書きだったら感激です。
「もてなし」とは「持て成し」と変換しました。
持って成し遂げる。気を持ってお客さんの満足を成し遂げる。
そういう心遣いが出来る宿に泊まってみたいものです。
by yatugatake (2006-01-20 21:43) 

offbeat

何から何まで洒落てますねー♪(^0^)
こんな贅沢、僕もいつか体験したい。。
by offbeat (2006-01-21 01:23) 

みつなり

素敵な旅館ですねー
最近はバタバタと日帰り温泉ばかり利用してました。
たまにはこんな暖かい雰囲気の旅館でゆっくりしたいなあ。
壬生菜ジュースってどんな味でしたか?
by みつなり (2006-01-21 15:01) 

hako

和の心遣いですね。これはいいです。
京都から来ている、菜っ葉も旨そう。
by hako (2006-01-21 22:39) 

shareki

ヘルシーですね、日本の良さ満載^^
by shareki (2006-01-22 12:29) 

yoraku(あうん日記)

出発前に栗きんとんとお茶とは、これはナイスなおもてなしですね!
鯵の干物は、たしかに伊豆の定番ですね。
嵯峨沢館では、ぽこねんご夫婦の定番の「鮎」の干物でした!
by yoraku(あうん日記) (2006-01-22 15:56) 

cuvesx

温泉地はホテルより旅館ですよね(^^♪・・・って私はキャンプ場専門ですが・・(^_^;)
アウト前の栗きんとんの心遣いは本当にniceですね。
by cuvesx (2006-01-22 23:52) 

ぽこねん

☆たろう様
 壬生菜ジュースのお味は 思ったような青さはなく、さっぱりしていました。
 何よりこのメッセージの可愛さに心奪われてしまって^^*

☆zizi様
 華美ではないけれど 器の使い方が“おもてなし”を感じ
 また お料理にも丁寧さがうかがえました。

☆あの遠い夏の思い出様
 その後体調はいかがでしょうか?
 無理なさらないでくださいね。

☆八ヶ岳恋し様
 実際に壬生菜ジュースのお味よりも、この心遣いが印象的で
 楽しい思い出となりました。

☆snappy様
 ようこそおいでくださいました。
 さり気ない工夫が随所に感じられるお食事でした。
 やはり旅の醍醐味は朝食でしょうか^^♪ ・・・普段とは違う。

☆みつなり様
 お越し頂きアリガトウございます。
 日帰り温泉もいいでしょうね~。
 食いしん坊なのでどうしても温泉と同時に食事が恋しくていけません。
 壬生菜 さっぱりと飲みやすかったです♪

☆hako様
 普段食べることもあまりない京・壬生菜に伊豆で会えるとは
 地元素材だけにとどまらないところが宿の工夫なのでしょうね。

☆渋樹様
 旅先とは つい食べ過ぎがちですが
 内容・ボリューム共に ちょうどよい和の朝食でした。

☆yoraku様
 嵯峨沢館は“鮎”でしたか♪
 yorakuさんに刺激を受け 変身後が更に気になってきました^^; うぅ

☆ビンゴ様
  nice!ありがとうございます

☆Honu様
 お越し下さりアリガトウございます。
 アウトドア派でいらっしゃる?! 尊敬です^^♪

 *** 皆様コメント&niceアリガトウございました *** 
by ぽこねん (2006-01-24 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0