SSブログ

あらや滔々庵 ~お風呂篇~ [あらや滔々庵(石川・山代温泉)]

 

数百年もの間、絶えることなく滔々と湧き続けるあらやサンの湯量は一日540石(約10万リットル                                                                1石は180リットル)ともいわれ、これは山代随一だそうです。                                 貸切風呂や部屋付き露天風呂もなかった3年前でも、客室数に対してゆったりとしたお風呂は                                                         混み合うこともなく 源泉掛け流しのお湯を堪能することが出来ました。

  

 

                

       脱衣所もすっきりと整えられ、丸く浅い籠が洗練されていました。

 

         

                     もくもくもく 湯気でよく見えませんネ

                            露天風呂からの雪景色もまた一興

そして湯上がり後 廊下に出ると氷の入った大きな器にはシャンパンと缶ビールが                                                            喜び浮き立ちましたが、栓の開いていないシャンパンボトルを前にモジモジ。。。                                                            していたところ 宿の方がすぐさまポンッと。至福の時でした(*^^*)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

ziziblog

わー、すごい。ひとっぷろ浴びて、ポンッ!ですか? なんと贅沢な。
山代温泉、いたせりつくせりですね。この湯気!もうたまりませんね。
そして、この雪を見ながらの露天風呂。
なんともまあ、格別な旅だったことでしょう。
by ziziblog (2006-01-25 13:37) 

shareki

湯煙が良いですねー、ゆっくりつかって、冷たい飲み物で。
自分はビールで良いです^^
by shareki (2006-01-25 17:16) 

みつなり

わー、湯煙もくもくな温泉大好き!
これだけであったまりそうです。
by みつなり (2006-01-25 22:00) 

湯煙がいい感じ♪ 見てるだけでポカポカしてきます(^^)
渋樹さんと同じく、風呂上りはビール!(^^)v
by (2006-01-25 22:49) 

offbeat

温泉でシャンパンなんて粋ですねー♪(^0^)
僕も温泉行ってのんびりしたいなー!
by offbeat (2006-01-27 00:45) 

あの遠い夏の思い出

いやいや湯煙がなんとも良い感じですよ^^
やっぱりビールですよね^^
どうも光とビールに反応しやすいので。。。^^>
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-28 00:24) 

yoraku(あうん日記)

「あらや滔々庵」も、まさに一度は行ってみたい憧れの宿です。
湯量が豊富な宿は、やっぱり気持ちがいいですよね。
それに湯上りにシャンパンとは!そんな宿は今までなかったですね。
これはぜひ行ってみなければ~!
by yoraku(あうん日記) (2006-01-29 22:06) 

ぽこねん

☆zizi様
 北陸の温泉に雪景色が加わると、もうこれは最強ですね^^♪
 体の温まりと頭ひにゃり 温度差がたまりません。

☆渋樹様
 やはりビール派でいらっしゃる*^^*
 湯上がり、シャンパンとの思いがけない出会いにくいついてしまいました。

☆みつなり様
 ほんと こうしてみるとものすごい煙^^!
 さすが滔々庵です。

☆たろう様
 “風呂上がりはシャンパン!”って言われたらどうしようかと思いました。
 ビール そりゃぁビールですよね(*^_^*)

☆ビンゴ様
 見ていただいて有り難うございます♪

☆snappy様
 よく考えるとお風呂上がりの水分補給にシャンパン・・って大丈夫?
 とも思いますが衝動は止められませんでした。

☆あの遠い夏の思い出様
 なんと 光と並んでビールに反応☆!!
 ビール写真もまたお願いします@^^@
 
☆yoraku様
 露天風呂付きのお部屋が増設されているそうですので
 是非とも行ってきてくださいませ!
 願わくばあらやさん白銀屋さん一泊ずつで(*^o^*)/

 ***  皆様 コメント&niceアリガトウございました ***
by ぽこねん (2006-01-30 11:37) 

あの遠い夏の思い出

ありがとうございます m__m
またこっそりお邪魔する事があったら温かく迎えてくださいね^^;
また帰ってきます^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 09:56) 

hako

羨ましい山代温泉ですね。水分補給も忘れずに、お気を付けください。
by hako (2006-02-03 23:59) 

shimy

お久しぶりです!
ひさびさに遊びに来ましたが、どれも写真がきれいで
旅館のサービスもステキなものばかりですね!
そろそろぽこねんさんの本を出版できますよ!

あー温泉つかりたいー!!
by shimy (2006-02-06 04:02) 

ぽこねん

今頃、、、ですが
あの遠い夏の思い出サマ
hako様
shimy-911さま
コメント&niceアリガトウございました。
by ぽこねん (2006-02-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0